ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

冬瓜の煮物

2013-03-29 | ランチ
 沖縄物産店わしたショップで 豚足の煮物のパックを買ってきました

 骨はなく身だけの味付けパックで
 そのまま食べてもよかったのですが うちに冷凍保存してある
 トウガンと一緒に煮込みました

 トウガンは生のまま カットして冷凍保存するのですが

 戻すと生より早く煮えるので 便利です

 美味しい旬のときに買っておくのです
 しかし目を放した隙に 煮すぎてしまい 透き通ったものに仕上がりませんでした。

 その分コラーゲンが溶けた濃厚スープに仕上がり 片栗粉でとろみをつけなくても
 とろとろスープに仕上がりました

 豚足は手に入りにくいときは 鶏皮で代用できます
 どちらも食感にクセがあり 好き嫌いが分かれますが 味はいいです

 嫌なら肉は取り除き トウガンだけで サーブすればいいのですから

 ちなみにうちの母などは トウガンとは呼ばず「かもうり」と呼んでおりました

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。