キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

今週の競馬の話題から~ヨカヨカ、蛯名

2020年12月10日 | Horse Racing
今週の競馬の話題です。
----------------------------------------------
【阪神JF】ヨカヨカ、ラスト12秒5坂路馬なり~サンケイスポーツ
九州産馬として初のGI制覇を目指すヨカヨカは、栗東坂路で軽めの最終追い切り。
それでも、馬なりでラスト1ハロン12秒5(4ハロン55秒0)と持ち前のスピードを
披露した。谷調教師は「動きはいいんじゃないですか。『しまいを伸ばしてくれ』という
指示でした。今はちょっと、馬場も荒れているしね」と満足げな表情を浮かべた。
 今回は初のマイル戦で距離延長が鍵となるが、「この間も7ハロンで折り合っていたし、
心配はしていません。距離が長くなるし、じっくりと(道中を運んで)いけたら」と
攻略のイメージを伝えた。
----------------------------------------------
今年の阪神JFには、九州・熊本産馬が2頭出走します。ヨカヨカとルクシオン。
ヨカヨカは、来週の朝日杯FSで人気になりそうなモントライゼに新馬戦で勝ち、
続くオープン2戦も勝利して、G1挑戦の権利を得ました。1200mであれば期待できるの
ですが、マイルとなると少し距離が長いような気もします。でも九州産馬には今までこういう
チャンスは無かったので是非頑張って欲しい。またルクシオンも福島2歳Sを勝利しての
参戦で調子を上げています。こちらにも期待したいと思います。
このレースには、白毛馬として初のG1制覇が掛かるソダシも出走します。九州産馬よりも
白毛馬初のG1制覇の方が話題になりそうですが、でもレースはやってみないと判らない。
白毛馬より先に九州産馬が勝つところが見てみたいです。(無理かな~?)

*蛯名騎手、調教師試験に合格!
蛯名騎手が3回目の挑戦で調教師試験に合格しました。今年は騎乗数をかなり減らして、
気合が入っていたようでしたので、合格して何よりです。
自身が騎手として勝てなかったダービー、凱旋門賞を調教師として勝ちたいという抱負を
述べていますので、是非実現できるように頑張って欲しいと思います。
来年2月で騎手引退ということですが、暫く彼の勝利騎手インタビューを見ていないので、
最後に重賞を一つ勝って引退の花道にして欲しいです。できれば「有馬」か「中山金杯」辺りで。

*山田敬士騎手が朝日杯FSに挑戦
新人の時に距離間違いで話題になった山田騎手ですが、その後は堅実に勝ち星を挙げて
G1騎乗が可能な勝利数に到達しました。若手には少ないチャンスなので好騎乗を期待したい
と思います。因みに騎乗馬はビゾンテノブファロですが、発音しにくく覚えにくい
難解な名前です。G1本番まで記憶していられるかどうか、、。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンボリクリスエス死亡 | トップ | 2020 阪神ジュベナイルフィリ... »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事