キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

パリオリンピック~ゴルフ、フェンシング男子

2024年08月05日 | Sports
昨夜は、松山選手が出場したゴルフを観戦しました。
---------------------------------
松山英樹、日本男子ゴルフ界初の快挙「この銅メダルはすごく嬉しい」 丸山茂樹監督も涙
パリ五輪のゴルフ男子最終ラウンドが現地時間8月4日に行われ、松山英樹が銅メダルを獲得した。松山は11アンダーの4位から6バーディ、ボギーなし「65」をマーク、通算17アンダーの3位で大会を終えた。(後略)by スポーツナビ
---------------------------------
オリンピックのゴルフ競技は、PGAツアーに参戦している選手達には人気が無いという話を聞いたことがあります。でも今回のメンバーは、PGAツアーのほぼ各国のベストと言える選手達が出場しており、選手達の意識が変わってきたのかもしれません。理由は、大会が4年に一度しか行われない事、国を代表してプレーすること、賞金より栄誉が重んじられること(メダリストという価値の高さ)、他の競技者との交流等がモチベーションを高めているのではないかと思います。そんな強豪選手達の中で、松山選手は初日にトップに立ち、2,3日目はスコアが伸ばせないもどかしさもありましたが、最終日はボギー無しのほぼ完璧なプレーで銅メダルを獲得しました。堅実な彼らしい素晴らしいプレーだったと思います。惜しかったのは、2日目の最終ホールの池ポチャ。ダブルボギーを叩いてしまいましたが、これが無ければ金メダルも夢では無かった。(優勝は2打差でアメリカのシェフラー選手)「タラレバ」ではないけれど、後で振り返ると悔いの残る1打だったかもしれません。それはともかく、オリンピックで松山選手が喜ぶ姿を見れるとは思いませんでした。3位でもメダリストになれた喜びは格別なのだと思います。ゴルフは長く続けられるスポーツなので、また何度でも挑戦して欲しいと思います。
★フェンシング男子フルーレ団体、金メダル獲得
昨日は、女子の銅メダルに感動しましたが、今朝は男子が金メダルを獲得しました。男子も準決勝でフランスを下し、決勝でイタリアに勝っての優勝。素晴らしかった。2008年に太田雄貴選手が初めて銀メダルを獲った時、フェンシングという競技に日本選手が出ていた事を初めて知りました。あれから16年、彼を見て教えを受けて育った世代が徐々に力を付けて、世界のトップに上り詰めました。男子フルーレは世界ランク1位で、いつのまにか強豪国になっていた事も知らなかった。いつもフェンシング競技には驚かされます。(^^) 俊敏でアイデア溢れる日本人に、この競技は向いているかもしれない。今回の試合の様子を見ていて、そう思いました。
因みに、2018年7月に羽田空港で、太田雄貴さんの司会でフェンシングのデモを見た事があります。選手が振り回す剣の硬い金属音が響いて、突かれると痛そうな競技、、くらいの認識しかありませんでした。鈍臭い私には無理です。(^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリオリンピック~女子卓球... | トップ |   
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事