キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

バイデン大統領就任

2021年01月21日 | Current news
今朝、バイデン大統領の就任式がありました。
--------------------------------------------------------------
バイデン新大統領就任式 オバマ氏、ブッシュ氏出席 by日刊スポーツ
米国のジョー・バイデン氏が20日(日本時間21日未明)、第46代大統領に就任した。
就任式は首都ワシントンの連邦議会議事堂で行われ、歌手レディー・ガガが国歌を独唱、
女性初の副大統領となったカマラ・ハリス氏(56)に続いて、バイデン氏が宣誓した。
演説では「民主主義が勝利した」「国民の結束を取り戻すことに全霊を尽くす」
「すべての国民のための大統領になる」などと訴えた。
--------------------------------------------------------------
昨年の大統領選挙以来、毎日コロナと大統領選挙の話題ばかりでしたが、本日をもって
アメリカ大統領はバイデン氏ということで決着しました。やれやれです。
選挙の不正とか陰謀論、支持者達の暴動等、色々な話題で盛り上がっていましたが、
正直、日本人にはアメリカの選挙権が無いので、大統領がどちらになっても関係ない。
アメリカの大統領は、アメリカの有権者が決めることですから受け入れるしかないのです。
でも今日の就任式で、バイデン氏が大統領になって良かったと思います。
トランプ氏には、これまで国をまとめる力量がなかったし、大統領は国民の代表という
意識が欠けていました。(大統領は指導者ではない)
アメリカ国内の対立は危機的な状況ですが、バイデン大統領には理性があり、
またトランプ氏より3歳年上ですから、きっと全ての施策において「大人の対応」を
見せてくれると期待しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本「遺品は語る」 | トップ | 今日の音楽:YMO 『RYDEEN』 »
最新の画像もっと見る

Current news」カテゴリの最新記事