QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

理事会報告その3

2020年03月09日 09時10分53秒 | アマチュア無線

コンテスト委員会からJARL NEWS2019秋号に掲載した意見募集の結果が今回の理事会で出されました。
すでにJARL WEBに載っていると思いきや載っていませんね?いつ出すのでしょうそれとも出さない?
普通なら理事会が終わった後出すのが当たり前です。この当たり前で無いのがJARLです。隠ぺい体質?。
理事会報告にオリンピックの局の希望するコールサインも載せない。

この意見募集の背景には私が2018年11月17日の第42回理事会で提案した「フィールドデーコンテストの開始時間変更とコンテスト時におけるQSLカードの発行自粛について」とコンテスト委員会が提案した2019年6月23日の社員総会時での第45回理事会で審議事項「QSOパーティー規約の一部改正について」から始まります。
私が出した議案は、否決されました。
この時委員会から「QSOパーティーの参加局が減少傾向にあるので開催期間を延長することより交信局数を20局から10局にしたい」と規約を一部改正すしたい提案がありました。
これに対して大矢理事から「改正に至った理由をもっと詳細に示す必要がある」と意見が出てコンテスト委員会に差し戻しされたことがあります。
そう、議案書1枚のみで参加局減少の数字や会員の意見も無し。全く根拠を示さないで減少したから交信局数を20局から10局にしたい。
全く議案の形を成していません。これを大矢理事が指摘したのです。
「一体コンテスト委員会は、何をしているのか?委員会の報告も専務理事が理事会で口頭で説明するだけじゃないか」。とコンテストの事は良く知っていても委員会での会議方法・議案書の作り方や出し方は全くご存じない模様。

で、今回の意見募集になった訳ですが・・・。
これも一般的に意見を募集する場合の方法をご存じなことから大失敗。
意見を募集する場合、委員会が考える方向に向くように意見を募集するのが普通ですが全くそれをしていない。
だから結果は、惨憺たるもの、委員会で考えたことはすべて会員に否定されてた結果でした。
まぁ、当たり前ですが、委員会の出した提案も「本当にコンテストの事やコンディションなどを知っている人たちが考えたの?日本列島は、南北に長いのですよ10月の北海道の夜の気温ご存じですか?これって、何も知らない初心者考えることじゃないか・・・」とね。

で、その結果は・・・。
トータルで192名の方から意見を頂いたようです。

1つ目は、QSOパーティー開催日時について
結果

1月2日から4日  28件
1月2日から5日  13件
1月2日から6日  0件
1月2日から7日  38件

その他の意見84件
変更不要     32件
1月1日から3日   12件
その他は、数が少ないので割愛。

結果は、1月2日の9時から7日の21時までが一番多い意見でした。
交信局数は、変更なし。(コンテスト委員会が以前考えたのが日程の延長はしないその代わり規定交信局数を20局から10局にするでした。)
ただし期間が長いので中だるみしないような工夫が必要。
委員会ではハンディートランシーバーを進呈を考えているようですが、何かものをやれば良いというものではありません。それなら会員増強と一緒!

2つ目は、フィールドデーコンテストの開催日時について委員会の提案である全市全郡コンテストの日程入れ替え。

入れ替えに賛成  63件
入れ替えに反対  85件

開催時間の意見募集では

18時から12時   22件
21時から15時   25件
その他      13件

結局委員会の提案は、全く会員に受け入れらず否定されてしまいました。

結果として委員会では、QSOパーティーは、1月2日の9時から7日の21時までの開催で交信局数を20局。
フィールドデーコンテストは、9月第3週の土曜日及び日曜日であれば開催可能と言うことで開催日時を変更するとのことです。
開催時間の事は、書いていません。
上記ともまだ決定ではありません。会員の意見募集を踏まえてコンテスト委員会が出した結論です。
ただし「9月第3週の土曜日及び日曜日であれば開催可能だ」と言う理由がありません。

私個人としては、何か事態が起こった場合は自己責任とするとしてフィールドデーコンテストは、変更しないと言うのが良いと考えています。もちろん開催時間は、21時からです。

それでもダメなら6m & DOWNとの日程入れ替えです。
梅雨時だと言う意見もありますが、6m & DOWNでも梅雨時です。
必ず雨が降るとは限りません。
7月も8月もEスポなどが出るシーズンですしまだ日が長いので準備も明るいうちに行えます。
6m & DOWNは、一番設備のいるマルチマルチでもフィールドデーコンテストより使用V/UHFでバンドが少ないので暑くても短時間に完成します。

みなさん、如何でしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿