QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

毎年恒例の淡路島

2012年01月05日 10時48分15秒 | 旅行
1月2日と3日、淡路島へ行ってきました。これは、毎年恒例で母・家内・一番下の娘の4人で行ってきました。
2日、家を午前11時に出発、高速を使わず地道でまずは、三井アウトレットパークまで行ってそこで昼食。距離にしてジャスト30Kmで1時間、平均速度30Kmで進んだことになります。これが早いか遅いかわかりませんが・・・。

アウトレットパークから見た、明石海峡大橋。

昼食後、明石海峡大橋を渡り淡路島へ、以前行ったことがある播磨灘に面したホテルで立ち寄り湯、その後買出しをして洲本のマンションへ。

着くのが、少々遅かった為、車からの無線運用できずでした。ちょっと試みたのですが、7メガはすでにスキップしており144で1局のみの交信でした。

3日、朝から7メガでQSOパーティーに参加、CW/SSBで約40局と交信、車のホイップ貴台に付けた4.5mの釣竿アンテナ良く飛んでくれます。
近くの神社へ初詣。

10時すぎにマンション出発、黒岩水仙郷でスイセンを見て、道の駅うずしおで昼食。

スイセン、後ろに見えるのが、沼島。

鳴門海峡大橋。

道の駅で食べた昼食。淡路牛。

その後、国民休暇村南淡路で立ち寄り湯。ここの湯、結構良かったです。

ひたすら国道28号線を走り帰路へつきました。