QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

高槻市立日吉台小学校ARISSスクールコンタクト成功

2005年11月17日 22時57分20秒 | ARISS
日吉台小学校のARISSスクールコンタクトが成功しました。
用意した20問の質問すべてに答えを頂き大成功でた。

写真は、スクールコンタクトの会場の様子です。

今後このコンタクトの臨時局8N3Aが、各バンドに出てくると思います。
私も探して交信したいと思います。

日吉台小学校のみなさん、おめでとうございます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (JA3HBF)
2005-11-18 08:39:29
 スタッフの皆さんはお疲れ様でした。関係者の皆さんおめでとう!

 私も参加させて頂きましたが、あの臨場感と達成感、子供達の喜びの表情、たまらないですね。
返信する
Congratulation!! (Unknown)
2005-11-18 10:12:44
交信成功おめでとうございます。私も参加させていただいた保護者の一人ですが、久々にわくわくした気持ちを味わうことが出来ました。また、子供たちがこういった機会に恵まれたことを心から感謝したいと思っています。
返信する
おめでとう! (JR3QHQ)
2005-11-18 14:36:17
いつも思いますが、交信する前の子供たちの表情と交信し終わったあとの表情がぜんぜん違うのが印象的です。



本当にやった!って感じで喜びが顔に出てきますね。



何時見ても、良いのもです。
返信する
Congratulation!! (JR3QHQ)
2005-11-18 14:43:27
Unknownさん、会場にいておられたのですね。



このコンタクトは、何の保証もありません。

本当に失敗と言う事もありうるのです。



私たちが、一番緊張するのは、こちらから宇宙ステーションを呼びかけて返事が返ってくるまでの時です。



軌道計算や無線機とアンテナの接続ケーブルなど何回もチェックしていますがやはり電波と言う目に見えないものを使っていますので心配はいつもあります。



今回の交信は、私たちが今まで行って来たスクールコンタクトの中で3本の指に入るすばらしい交信でした。



成功して良かったです。
返信する
子どもたちの研究発表 (JA3ATJ 坂井紀久男)
2005-11-24 00:36:58
6年生 約70名全員が,参加した ARISS コンタクトは,とても素晴らしかった。

インターネットがあればこそできた学習調べだなぁと思うものがあったり,テレビの影響をもろに受けているなぁという発表の仕方に感心しました。



返信する
私は、あまり聞いていません (JR3QHQ)
2005-11-24 07:30:27
発表にとき、最終チェックをしていましたのであまり聞くことが出来ませんでした。



いろいろ工夫を凝らしてやっていたのは、時々見ていましたが。



日吉台小学校の生徒たち賢くて礼儀正しくてのりが良かったです。

こちらから話し掛けても、すぐに反応してくれたので喋りやすかった。
返信する

コメントを投稿