QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

JR3QHQ/MM運用中止します。

2007年12月30日 10時16分53秒 | アマチュア無線
12月31日からJR3QHQ/MM運用を予定していましたが、みなさんご存じの通り日本列島のほとんどが冬型の気圧配置となり北風が吹き大荒れの天気になりそうです。

大阪湾では、北風が強く吹くと「ブロー」と呼ばれる風になりヨットなどのセーリングは危険なものになります。

「ブロー」とは、風が一定な強さで吹かず、強くなったり弱くなったりまちまちなため風を読み間違えると「ブロー沈」と言って転覆する恐れがある危険な風。
ただし、レースなどではこれを読みながら進むと良い結果が得られる事が良くある。

よって今回は、中止します。

ひょっとして気分次第で天気の良い日にMM運用するかも知れませんが・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しいですが,安全第一 (JA3ATJ 坂井)
2007-12-31 11:29:42
せっかく楽しみにしておられたのに,オテントウ様 には勝てないですね。
無謀なヨット で,子どもたちが犠牲にというニュースを,今年も見ました。

このブローというので,タワーの首をひっこめたのですが,もう収まったかなと思ったら,また「あげなくてよかった」という風が。

どうぞ,ご家族おそろいで,よいお正月を。
返信する
はい、その通り (JR3QHQ)
2007-12-31 22:29:43
安全第一です。

天気が安定すれば、MM運用したいと思っています。

良いお年を、お迎えください。
返信する

コメントを投稿