QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

関ハムがおわりました

2005年05月25日 08時10分41秒 | 関ハム
昨年暮れから、10周年と言う事でいろいろ10周年の企画を考え準備してきた関ハムがやっと終わりました。
日曜日は、日頃の行いが悪いせいか雨にたたられましたが1つ1つ新しい企画は大成功だと思っています。
今回の関ハムでの目玉の1つ、無線落語(ここで、落語が聴けます)ですが、思いつきは簡単でしたが実際に内容を詰めていくと本当にできるんやろか?と不安がありましたがみなさんの努力で大成功でした。
村上さん、野添さん、そして笑福亭瓶太さんありがとうございました。
実は、この落語を後ろでこっそり見ていたのですが、みなさんの笑いが要所要所で起きるたびに涙が出てきてしまいました。私自信どうしてかまったくわかりません。
この落語の台本が村上さんの手によって出来て、3回の打ち合わせでぶっつけ本番と同じような形で当日を迎えました。
この落語のあと瓶太さんは、絶対に無線の免許を取ると言っていましたので免許を取ってもらってこちらでも無線デビューしていただこうと思っています。

本当は、この落語日曜日に予定していまして瓶太さんに土曜日に関ハムで4アマの試験受けてもらって合格して無線落語を行う予定でいました。
ところが、日曜に仕事が入りそれはかないませんでした。

その他の新しいイベントとして、関ハムQSOパーティーがあります。
参加局は、260局弱と言う数字ですが始めての試みとしては多いのでしょうか?このあたりはわかりません。

また、ラジオの製作ですが、今回は作るだけでなくそれを使って遊べると言うことで、簡単なFMラジオのFOXハンティングを行いました。どれくらいの子供たちがルールーを理解して参加してもらえるか不安でしが、多くの子供が一生懸命FOXを探していました。

もう一つは、電子メカ虫です。これは、毎年奈良県支部で行っている子供向けイベントで電子部品をセメダインで付けていって虫を作るものです。
これも、大変好評でした。

そのほかにもいろんなイベントを行いましたが、思っていたより多くの人がそのイベントに参加されていて良かったと思っています。

4アマの試験ですが、だいたい毎年ほぼ定員一杯までみなさん試験を受けられます。
この関ハムで新しくアマチュアになったと言う方もお空で出会うようになりました。

関ハムでは、ニューカマーセミナーを開いて試験に合格された方の開局・運用までのサポートも行っています。
ご存知のように手作りの関ハムです。主催者が毎年工夫を凝らしてより良いものを作り上げていく関ハムです。
さて、来年はどのようにしていきましょう。

こちらにも多くの報告が出ています。
大阪府支部HP
池田市民アマチュア無線ニュース
池田市民アマチュア無線ニュース01
JARL HP