始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]シングルアップ・ジュピターズライトの近況 (19/11/22付)

2019-11-25 12:20:00 | 2016年産出資馬

シングルアップ牡3[シルク]
(ラフアップの16)
 父キンシャサノキセキ
 母ラフアップ (クロフネ)
栗東・寺島良厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

トレッドミル、坂路コースでハロン17秒

しがらき担当者「角馬場で乗り進めていても体調面に問題はなく、馬体についても段々と戻ってきていますから、今週から坂路コースでの調教を開始しています。
まだハロン17秒とそれほど速くはありませんが、良い意味でいつも通りの動きを見せていますから、馬体の雰囲気を見て負荷を上げるタイミングを図っていきます。
馬体重は562kgです。」

徐々に調教を進めて行きたい。



◇◇◇
ジュピターズライト牡3[シルク]
(サトノジュピターの16)
 父ハービンジャー
 母サトノジュピター (アグネスタキオン)
関東・金成貴史厩舎

北海道・ノーザンファーム早来在厩

週3回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター1本、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「この中間も坂路を中心に乗り運動を続けています。
先週からペースを上げて、よりスピード面を強化してきましたが、フットワークが素軽くなってきました。
先日、金成調教師が来場されて本馬を見てもらいましたが、『体にメリハリが出てきて、良い状態をキープしていますね。来月にも移動させられそうです。』と仰っていましたから、移動に向けて仕上げに入っていきたいと思います。
馬体重は473kgです。」


5月に左第一趾骨の骨折が判明
骨片をスクリューで留める手術が終了

「移動」が視野に入ってきた。
まずは無事に移動まで。
そして、順調に復帰へ。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]ナイトバナレット・ゼアブラヴの近況 (19/11/22付)

2019-11-25 12:15:00 | 2014年産出資馬

ナイトバナレット牡5[シルク]
(ナイキフェイバーの14)
 父ディープブリランテ
 母ナイキフェイバー (Favorite Trick)
栗東・矢作芳人厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

トレッドミル、坂路コースでハロン13~14秒

次走予定:第5回阪神開催

しがらき担当者「この中間もコンスタントに速めのところで乗り進めています。
特に疲れた感じはありませんし、動きの方も良い意味でいつも通りですね。
近く帰厩することになるでしょうから、このまま緩めないように乗り進めておきます。
馬体重は505kgです。」

速めのペースで乗っている。
帰厩に向けて準備は出来ている。



◇◇◇
ゼアブラヴ牡5[シルク]
(ジェシカの14)
 父ファルブラヴ
 母ジェシカ (トニービン)
栗東・小崎憲厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

ウォーキングマシン

しがらき担当者「厩舎サイドからは右半身に筋肉痛の症状が見られると報告を受けていましたが、そちらの方は大きな問題はありませんね。
ただ、骨折経験のある左前膝に疲れが見られる状況なので、現在はウォーキングマシンに止めて、そちらのケアに重点を置いて進めています。
今後も脚元の状態に合わせながら進めていきます。
馬体重は504kgです。」

ケアしてもらって、明け6歳は順調に使って行きたい。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]グレンツェントの近況 (19/11/22付)

2019-11-25 12:10:00 | 2013年産出資馬

グレンツェント牡6[シルク]
(ボシンシェの13)
 父ネオユニヴァース
 母ボシンシェ (Kingmambo)
美浦・加藤征弘厩舎 → 大井・藤田輝信厩舎

茨城県・ミッドウェイファーム在厩

坂路コースでハロン13~14秒のキャンター、周回コースで軽めのキャンター

次走予定:12月4日の大井・勝島王冠 (SII) ダート1800m〔森泰斗〕

ミッドウェイファーム担当者「予定通り16日には坂路コースで2週前追い切りを行いました。
バトルバーリライと併せて、39.4―26.2―12.9という時計を馬なりで出しています。
こちらに移動してきて初めての併せ馬だったので、13―13程度で無理せずに終えています。
動きや息遣いにはまだ少し重さはありますが、まだ今週末・来週と追い切りを消化できますし、心配はしていません。
ここまで進めていても、首やトモの状態に問題はありませんし、馬体重は481kgと大きな増減なく調整することが出来ています。
今週末はある程度の負荷を掛けて、勝島王冠に向けて状態を整えていきたいと考えています。
鞍上は前走と同様に森泰斗騎手に依頼しています。」


茨城県・ミッドウェイファームからレース当日に輸送して出走する「外厩制度」を活用
12月の勝島王冠が目標


森騎手が継続して乗ってくれるのが良い。
順調に。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。



[東サラ]レッドクレオス・レッドベルディエス・レッドエステーラの近況 (19/11/20・21・22付)

2019-11-23 09:20:00 | 2016年産出資馬

レッドクレオス牡3[東サラ]
(サセッティ16)
 父ハーツクライ
 母サセッティ (Selkirk)
美浦・藤沢和雄厩舎

19.11.20:美浦・藤沢和雄厩舎

乗り運動後、坂路下でダク、そのあとウッドで追い切り
ウッド 71.6-57.0-42.4-12.8 馬なり
内フォッサマグナ馬なりに5F0.8秒先行1F併せ併入
外ハウメア馬なりを5F0.6秒追走1F併せ併入

杉原騎手「番手で出て最後併せました。
ダクのときなどトモの緩さがあって大丈夫なのかなと思うくらいなのですが、走り出すといい走りをしますね。
内の馬がなかなか追いついてこなかったので、抑えきれずに前に出てしまうくらい手応えも良かったです。
緩さはありますが、スピードに乗ってからがいいですね。
もうだいぶ仕上がっている感じなので、来週はあまりやらなくてもよさそうです。」

藤澤調教師「遅れていた分乗り込みと競馬で成長してきた感じがしますね。
トモも徐々にパンとしてきましたしまだまだ良くなりそうですよ。」


19.11.21:美浦・藤沢和雄厩舎

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周

助手「上野騎手に乗ってもらって軽く走らせましたが、特に問題なさそうということでした。
この時期としては毛艶もいいですし、見た目にも張りがあって状態は良さそうですよ。
デビューから使ってきていますが、夏場の強行軍にも耐えてくれたように、こちらが思うより体力があるのかもしれません。
今週の時点で474kgだったので、中京までの輸送を考えても前走くらいの体で競馬にいけると思います。」

<次走予定>
19.12.01(日) 中京9R 桑名特別 (3歳上1勝クラス) 芝1200m C.ルメール騎手


トモの緩さがあるけど、クレオスなりの成長曲線で。
ハーツクライ牡馬で、良くなるのはまだ先だと考えている。



◇◇◇
レッドベルディエス牝3[東サラ]
(レッドファンタジア16)
 父ディープインパクト
 母レッドファンタジア (Unbridled's Song)
美浦・鹿戸雄一厩舎

19.11.22:ノーザンファーム天栄

462キロ

担当スタッフ「今週から周回コースでの騎乗運動を中心に乗っています。
右半身の硬さもだいぶ解消してきましたし、運動後の脚元も落ち着いています。
気も乗りすぎず程よい緊張感で稽古に取り組めています。
ここまでは順調に来ているので、明日からは坂路に入れていきます。」

順調に。



◇◇◇
レッドエステーラ牝3[東サラ]
(メテオーリカ16)
 父ロードカナロア
 母メテオーリカ (ディープインパクト)
美浦・木村哲也厩舎

19.11.22:ノーザンファーム天栄

413キロ

担当スタッフ「特に傷んでいるところはないのですが、相変わらず馬体重が増えてこないので、もう少し楽をさせて体を増やすことを目的にトレッドミルの調整に抑えています。
気が乗りすぎることもなく運動中の脚取りもスムーズです。
今週までは現行メニューを続け、騎乗運動は馬の状態に合わせて再開したいと思います。」


ある程度競馬までの期間を開けて、成長を待つ可能性あり

体重が増えないタイプの牝馬なんだろう。
とはいえ、もう少し増やしてからだなぁ。



-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[東サラ]レッドベルローズ・レッドサクヤの近況 (19/11/20・21・22付)

2019-11-23 09:15:00 | 2015年産出資馬

レッドベルローズ牝4[東サラ]
(レッドファンタジア15)
 父ディープインパクト
 母レッドファンタジア (Unbridled's Song)
美浦・鹿戸雄一厩舎

19.11.20:美浦・鹿戸雄一厩舎

曳き運動

鹿戸調教師「競馬を使った後なので、昨日今日と曳き運動だけで様子を見ていますが、飼葉も食べていますし、出掛けの歩様も競馬を使ったなりの硬さだけで、特に気になる感じはなかったですよ。
前走同様に終い生かすレースをして展開こそ向きませんでしたが、折り合いも付いて、以前より素直にスムーズに走れていたので、この競馬を続けていけば更に上を目指せる馬になると思います。
今後については、もう少し状態見てから決めたいと思います。」


19.11.21:美浦・鹿戸雄一厩舎

曳き運動

鹿戸調教師「今日も運動だけで調整しています。
歩様に使ったなりの硬さはありますが、それ程気になる感じもないので、しっかりケアして行けば大丈夫ですよ。
ただ、競馬を2回使ってきましたし、週末にも放牧の予定です。
今は検疫が混んでいるため、延びる可能性はありますが、運動を続けながら様子を見て天栄の方へ出す事になると思います。」


3勝クラスでは厳しいかもしれないけど、まずまずの競馬が出来た。
一旦放牧でリフレッシュ。



◇◇◇
レッドサクヤ牝4[東サラ]
(サクラサクII15)
 父ディープインパクト
 母サクラサクII (デインヒル)
栗東・藤原英昭厩舎

19.11.22:グリーンウッドトレーニング

馬体重468キロ

きのう(木)入場しました。
到着後も体温は上がっていませんし、カイバ食いなどに問題はなかったため、きょうからマシンでの運動を始めています。
近日中に右前脚のエコー検査を行ったうえで、獣医師らと今後の調教方針を決めることになりそうです。


右前脚繋側靭帯炎で休養中


楽観視はしていない。
順調に調教を進めて行けるかどうか。



-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。