始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]出資1歳馬4頭の近況 (19/11/1付)

2019-11-06 12:55:00 | 2018年産出資馬

ガルデルスリールの18牡1[シルク]
 父エイシンフラッシュ
 母ガルデルスリール (ダイワメジャー)
美浦・栗田徹厩舎予定
1口3万円/総額1500万円

北海道・ノーザンファーム空港在厩

担当者「ここまでロンギ場でのフラットワークで、基礎を作っていましたので、予定通り坂路調教を開始いたしました。
小気味の良いフットワークで、軽快な脚捌きを見せていますよ。
また、普段から落ち着きはありますが、まだ随所に精神的な幼さを感じられますね。
馬体もあどけなさが残っており、これからの心身の成長が待たれます。
今後も、今の状態をキープ出来るよう努めていきます。

馬体重420kg (+11)

<馬体写真>10/17 ノーザンファーム空港

体重を戻してきている。
調教を続けながら、少しずつでも増やして行けるか。
「馬体のあどけなさ」は、これからの成長に期待。
「精神的な幼さ」も含めて、どう変わっていくか。

馬体は分からないんだけど、前に距離の融通性が無さそうと書いたように、もう少し首が長い方がバランスいいような...。



◇◇◇
フィエラメンテの18牡1[シルク]
 父ジャスタウェイ
 母フィエラメンテ (タニノギムレット)
美浦・高橋文雅厩舎予定
1口5万円/総額2500万円

北海道・ノーザンファーム早来在厩

担当者「引き続き飼い葉食いは良好ですが、この中間から週2回坂路コース、週3回周回コースでの乗り込みを行っていることで、余分な脂肪が取れてきましたね。
それに運動量が増えて行動にメリハリが付いてきた印象で、乗り手の指示にも従順に応えてくれています。
また、以前から気の強さが気になっていましたが、その点は徐々に解消されてきており、精神面での成長も感じますね。
ダイナミックな動きが本馬の強調材料だと思いますから、そこを上手く活かした調教を行っていきます。」

馬体重466kg (-21)

<馬体写真>10/16 ノーザンファーム早来

「余分な脂肪が取れて」体重が絞れた。
馬体を見ると、前が貧弱に感じる。(合っているかは分からない。)
トニービンが出て後ろで走ってくれれば良いんだけど。



◇◇◇
ストゥデンテッサの18牝1[シルク]
 父ハーツクライ
 母ストゥデンテッサ (High Yield)
栗東・渡辺薫彦厩舎予定
1口4万円/総額2000万円

北海道・ノーザンファーム空港在厩

担当者「周回コースと坂路コースで乗り出した後も順調に進められていましたので、この中間から坂路での本格的な調教を始めています。
現在は週2回坂路でハロン18秒のペースで乗り込んでいますが、回数を重ねていくにつれて余裕を持って登坂していますので、この調子で徐々にペースアップして行ければと考えています。
大型馬にしては重苦しさがなく、反応が良いタイプなので、馬体をより大きく使えるようになれば、更に良くなってくると思います。
精神面では時折ソワソワして落ち着きがない面を見せることがありますが、調教中は集中して真面目に走ってくれます。
時期的なことから、段々と冬毛が伸びて見た目がモコモコしてきましたが、飼い葉食いが良く、コンディションは安定しています。
特に気になるところもなく、継続して負荷を掛けて行ける状態にありますので、心身の成長を促しながら、この馬の潜在能力を引き出していきたいと思います。」

馬体重489kg (+8)

<馬体写真>10/25 ノーザンファーム空港

順調に進められている。
首が短くて太くて、どうなんだろう?

父ジャスタウェイの3/4兄のレッドロジンカ牡2は、デビューして16着、7着。
ダートで前進したとはいえ、かなり心配な状況。



◇◇◇
エレンウィルモットの18牝1[シルク]
 父リアルインパクト
 母エレンウィルモット (ブライアンズタイム)
栗東・長谷川浩大厩舎予定
1口2.4万円/総額1200万円

北海道・ノーザンファーム空港在厩

担当者「この中間も順調で坂路でのペースをハロン18秒まで上げることができました。
ここまで予定通りに負荷を高めてこられましたので、先週よりリフレッシュを取り入れています。
その間にトレッドミルの馴致も行いました。
最初は敏感な面を見せていましたが、焦らず馬の様子を見ながら進めていったので、すぐに納得してくれて現在ではスムーズに運動を行えております。
また、週1回は周回コースとロンギ場での運動を継続していますので、すぐにペースを上げることができる状態を維持しています。
動きとしては、常歩ではつなぎがやや硬い感じがありますが、張りが出たり肩回りが傷んだりすることはありません。
走り出せばバランスも良いですし、ゆったりと柔らかい走りをすることが出来ていますよ。
体調面は毛ヅヤも良好で飼い葉食いも問題なく健康そのものです。
リフレッシュ明けからペースを上げていくことになりますが、つなぎのこともありますから脚元に注意しながら進めていきます。」

馬体重437kg (-2)

<馬体写真>10/24 ノーザンファーム空港

「つなぎがやや硬い感じ」なので「脚元に注意しながら進めて」くれていることに好感。

馬体の全体的なバランスは好きな方なんだけど、何か物足りなさを感じる。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。