始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]出資2歳馬8頭の近況(16/5/27付)

2016-05-29 18:30:00 | 2014年産出資馬
バラダガール牝2[シルク]
父ハーツクライ母バラダセール
(バラダセールの14)

福島県・NF天栄在厩

周回コースで軽めのキャンターと週3回は坂路コースで14-14

天栄担当者「引き続き順調に来ています。
14-14ぐらいでしたらしっかり動けていますよ。
トモも徐々にしっかりしてきたように思います。
ゲートも通過、駐立ぐらいは練習していますが、特に問題ありません。
厩舎の入れ替えの都合もあるようですが、近い内に入厩になると思います。」

馬体重542kg


牝馬で中距離馬だと思っているから、トモの大きさはあのくらいで走れるといいけど。

血統・配合と馬体には解離があるかな。
母の血統表の中から自分の好みの血脈をチョイスして、父ハーツクライに合わせたような馬体と言えるかな。馬体の大きさを除いて。

走るかどうかは分からないけど、自分の好きな血脈を強調していると、都合よく判断して出資した。
だとしたら、大き過ぎる(笑)
速くは動けない危険性を考えておかないと。


◇◇◇
デクレアビクトリー牡2[シルク]
父ゼンノロブロイ母クーデグレイス
(クーデグレイスの14)

滋賀県・NFしがらき在厩

周回コースでハッキング、キャンター

厩舎長「徐々にペースを上げて16秒近くまで進めていますが、環境の変化にも対応してくれていますし、ここまで順調そのものですね。
まだ全体的に緩さを残しているので、完成されるのはもっと先でしょうが、素質の高さは十分感じる馬なので、成長を促しながら育てていきたいですね。
体重は567kgです。」


予想以上に馬体重が増えて来ている。。。
頓挫が怖い。脚元が心配。

順調なら問題ない。
ダートでいい。体を持て余すことがなければ・・。

距離が持って欲しいから、脚の運びがキレイで省エネじゃないと・・。


◇◇◇
ビートマッチ牝2[シルク]
父ルーラーシップ母パーフェクトマッチ
(パーフェクトマッチの14)

北海道・NF空港在厩

週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2500m

担当者「この中間からハロン16秒の調教を始めています。
ペースアップした直後なので、体力的にキツくなり始めているとは思いますが、坂路を最後までしっかり走り切る芯の強さがありますので、すぐに乗り越えてくれるでしょう。
調教を進めてからも食欲が旺盛なのは頼もしいところですが、あまり体重が増えすぎないよう注意して見ていきます。」

馬体重565kg


「あまり」じゃなくて、これ以上馬体重が増えないようにして欲しい~。
自分は大型馬が好きな訳ではないんだけど(泣)

ルーラーシップ産駒に出資したかったから1頭確保できて良かったし、血統・配合的にも面白いんだけど。

ルーラーシップ産駒としてはストライドで走る馬が本筋なんだろうけど、母母の血でピッチが上がらないと厳しいだろう。


◇◇◇
リオノキセキ牡2[シルク]
父キンシャサノキセキ母シーズライクリオ
(シーズライクリオの14)

北海道・NF空港在厩

ウォーキングマシン60分

担当者「先週になって左前の球節付近に腫れが見られたため、大事を取って乗り運動は控えてウォーキングマシン調整に切り替えました。
詳しい検査を行ったところ種子骨炎の診断で、獣医師からまずは回復に専念した方が良いだろうと進言を受けました。
跛行してはいませんが、腫れと熱感は残っていますので、今は水冷治療で回復を促しています。
場所が場所ですので少し時間は掛かると思いますから、慎重に経過を見ながら無理せず調整していきます。」

馬体重510kg


じっくり行こう!
他の馬が順調だから気にしないが、キンシャサノキセキ産駒だから少しだけ2歳戦も期待していた。

堀厩舎は仕上がらないとデビューさせないから、年末から年明けを想定していた。
新馬戦がなくなってからのデビューでもいい。

牡馬が少ないから、きっちり勝ち上がることを重視する。
厩舎の力で勝ち上がれないか?と考えていたが、少し厳しくなったと考えておいた方が良いかな。


◇◇◇
クインアマランサス牝2[シルク]
父キングカメハメハ母ヒカルアマランサス
(ヒカルアマランサスの14)

北海道・NF空港在厩

週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター2本、週1回周回コースでハロン22~24秒のキャンター3000m、残りの日は軽めの調整

担当者「先週はウォーキングマシン調整で1週間リフレッシュを図り、その後はまたハロン16秒で乗り込んでいます。
全体的な筋肉量が増えて、体つきがさらに良くなってきましたね。
少し柔らかさが物足りない感じもありますが、そこが改善されればこれからもっと良くなっていきそうです。
飼い食いも良く体調面は良好ですし、脚元なども問題ありませんので、このまましっかり乗り込んでさらなる良化を図ります。」

馬体重472kg


「少し柔らかさが物足りない感じもあり」・・って、母母が活きてないかも!?
キンカメにナスキロ血脈を合わせているから、柔らかさは担保されていると考えていた。
ダートと言っている方もいて、硬さがあるんだろう。

早生まれだけど、夏に良い成長を見せることに期待しよう(笑)
馬体バランスと柔らかさ。改善する方向で。


◇◇◇
ナイトバナレット牡2[シルク]
父 ディープブリランテ母ナイキフェイバー
(ナイキフェイバーの14)

北海道・NF空港在厩

週3回屋内坂路コースでハロン14~18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでダク1600mもしくはハッキング1200m

担当者「引き続きハロン14秒で乗っていますが、このペースでも手応えが良く、かなり動きが良くなってきました。
以前は常歩の時などに悪さをすることもありましたが、そういうこともなくなり精神的に成長してきましたね。
走りに対して前向きで、折り合い面も問題ありません。
馬体はまだ成長途上ですが、かなりガッチリして大人びてきました。
この後はしがらきで調整することになり、来週1日にこちらを出発して、3日に到着する予定です。
ここまで何事もなく順調に調教できましたので、移動までしっかりと乗り込んで良い状態で送り出せるようにしたいと思います。」

馬体重472kg


馬体は成長途上。

この時期にしがらきに移動するけど、デビューは秋以降と考えている。
入厩してゲート試験合格までは早いかも。

矢作厩舎だから、早めにデビューして、賞金を稼ぎなから勝ち上がりを目指す場合があるかな?


◇◇◇
ゼアブラヴ牡2[シルク]
父ファルブラヴ母ジェシカ
(ジェシカの14)

北海道・NF空港在厩

週3回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでハッキング1600mもしくはダク1200m

担当者「引き続きハロン14秒のメニューを中心に乗っています。
このペースでもだいぶ動けるようになってきましたが、少し気を抜いて走る時があり、ムラがありますね。
安定して良い動きが出来るよう意識して、調教にメリハリを付けながら着実に乗り込んでいきたいと思います。
馬体のコンディションは良好ですが、ちょっと太目になっているので、もう少し絞りたいですね。」

馬体重510kg


ファルブラヴ牡馬!
はっきり言って、走ったら儲けもの。

太目なのもあるけど、ダートっぽい。
牡馬が少ないから頭数確保の意味があったけど、ナスペリオン強調で手堅く走らないかなぁ。

目指すは、コツコツ賞金を稼いで、何とか勝ち上がり!


◇◇◇
インハーフェイバー牝2[シルク]
父ワークフォース母シーズインクルーデッド
(シーズインクルーデッドの14)

北海道・NF空港在厩

週2回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター2本、週2回周回コースでハロン24秒のキャンター2500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間から坂路でハロン15秒の調教を始め、周回コースに入る日も増やしています。
ペースアップにも対応できていますが、まだちょっと力んで走る面が見られますので、もう少し力を抜いて走れるようになれば、より体を使った動きが出来るようになると思います。
脚元や体調面など全く問題なく調教を進められているので、今後も状態を見ながら乗り込んでいきます。」

馬体重506kg


飛びが大きいように見えて出資したけど、ワークフォース産駒はジリ脚だからなぁ。

脚の回転数を上げるために、Mr.Prospectorのクロスがあるのは良いけど、ピッチ寄りの走り方じゃないと厳しいかな。

血統表の奥にあるナスペリオンが効かないかなぁ。



◇◇◇
14年産は、好きな血脈である「トニービン」を意識して出資した。
だから、ナスペリオン血脈を意識していた。

従って、満足感はある。けれど、結果に対しては不安が大きい。

主に血統表だけで選馬をすることには、自信が無くなった。

今後は、血統・配合と馬体・歩様(走法)を照らし合わせて選馬できるようになりたい。

馬体は勉強中だし、血統と走り方の関連を考えるようにしている。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿