始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]ナイトバナレットのレース結果 (20/8/22分)

2020-08-25 12:15:00 | 2014年産出資馬

ナイトバナレット牡6[シルク]
(ナイキフェイバーの14)
 父ディープブリランテ
 母ナイキフェイバー (Favorite Trick)
栗東・矢作芳人厩舎

<レース結果>
8/22(土) 小倉10R 宮崎特別 (3歳上2勝クラス)〔芝1800m・11頭4枠4番〕3着[6番人気]

馬体重482kg(-6)
12.8倍の6番人気

互角のスタートから無理せず最後方でレースを運びます。
最後の直線で外に出して追われると、上位馬を捉え切るまで行かなかったものの、上がり3ハロンメンバー最速の34.3秒の脚で、3着に上がったところでゴールしています。

矢作芳人調教師「ここ最近は年齢的なズブさから折り合いが付くようになってきたので、今ならこの条件でも良い走りが期待できると思っていましたが、その通りの走りを見せてくれましたね。
松若風馬騎手も上手く末脚を活かすレースをしてくれて、上位2頭には及ばなかったものの、最速の上がりで良い脚を使ってくれましたし、この馬の力は出し切ってくれたと思います。
レース後、松若風馬騎手に聞いたところ、『スタートは問題なかったので、もう少し前でレースが出来ると思っていましたが、自分の形があるのか、もう一つ進んで行かなかったので無理しませんでした。
勝負どころの手応えは良かったですし、最後まで良い脚で伸びてくれたので、展開次第でチャンスがありそうです。』と話していました。
この条件でこれだけ走れたのは収穫だと思いますし、今後の選択肢が広がりましたね。
優先出走権を獲りましたので、トレセンに戻って状態を確認して問題なければ、もう1戦させたいと考えています。」

スピード指数:96.2

指数の推移:69.3 →77.9 →84.2 →87.5 →99.9 →89.9 →94.3 →93.7 →91.1 →96.2 →90.7 →91.6 →99.1 →98.6 →91.9 →96.2 →91.9 →95.6 →96.8 →99.2 →93.6 →98.1 →95.2 →95.5 →94.0 →98.7 →98.7 →95.8 →96.2 →95.6 →89.6 →94.9 →96.2

33戦2勝[2―2―5―3―3―13―5]

最後方から直線で末脚を伸ばすいつもの競馬。
器用じゃないし、もう6歳だし、このレーススタイルは変えられないかな。
3着は、頭数が落ち着いてスムーズに運べたおかげだろう。

スピード指数を見ると、自身の最高レベルにはもう1歩足りない。
でも、小回りの小倉コースであることを考えると、力を出していると言っていいかもしれない。
状態に問題無ければもう1戦を期待したい。

結局、コーナーがきつくない直線が長いコースで、やや時計が掛かるようになった馬場で、頭数が落ち着いてスムーズに競馬できるレースというのが、ベストな条件かな。
次の1勝を考えると注文が多いけれど、丈夫で数多く出走してくれるだけで本当にありがたい存在。


-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿