始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]サンスプリングの14牝

2016-02-07 23:20:00 | 2014年産出資馬
2015年シルクHC募集予定馬(43)~16サンスプリングの14牝

◇◇◇
サンスプリングの14牝

1口2.4万円/総額1200万円
関東・鹿戸雄一厩舎予定
父キンシャサノキセキ
母父サザンヘイロー

配合の累代は、キンシャサノキセキ×サザンヘイロー×More Light×Tudor Melody×プリメラ。
クロスはHalo3D×4S、Northern Dancer4D×5S。


サンスプリングの14の出資理由は、出資馬エレディータの下だから!!

母年齢が出産時18歳だから、リスクがあるのは認識している。

そして、父キンシャサノキセキに可能性を感じているからでもある。

---------------
キンシャサノキセキ産駒の出資馬2頭の配合について(15/12/31)

に書いたように、キンシャサノキセキは、父も母も自身も5代アウトな配合馬だけに、産駒の母が強いクロスを持つ方が良いようだ。
現状を見ると、短距離向きのパワーを伝える繁殖牝馬で結果が出ている。

また、フジキセキの配合のポイントとなる血脈は、父父Haloと曾祖母Millicent、母母父In Reality、母父Le Fabuleux辺りで、Millicentはナスキロ血脈(NasrullahとPrincequilloの組み合わせ)であり、ナスペリオン血脈(NasrullahとHyperionの組み合わせ)。

  ┌Nasrullah
 ┌○
┌○
Millicent
│┌Princequillo
└Milan Mill
 └△┌Hyperion
  └△

血統屋の望田潤氏によると、「フジキセキの孫で芝向きの配合を意識するならば、Marston's MillのWar Relic≒Eight Thirtyよりも、Millicentのナスキロやナスペリオン」を上手く使う方が良いようだ。
(フジキセキの祖母Marston's Mill = In Reality[War Relic2本内包] + Millicent)
---------------


母サンスプリングはAlmahmoud4S×5S、Persian Gulf5D×5Dだから、キンシャサノキセキの相手としては、もう少し強いクロスが欲しかった。

父の産駒の成功型からは外れるが、父も母も弛緩型の(緊張が緩和された)配合馬ならば、産駒は緊張型の配合にするのが1つの手法だろう。
有効的なクロスが必要だと考えられる。

そういう意味で、Halo3D×4Sの強めのクロス頼みだろう。
Haloのクロスが効果的に発揮されて、スピードや機動力が強化された場合に、ようやく勝ち上がりが見えてくるように思う。

サンデーとサザンヘイローによるHaloのクロスは結果が出てきているが、4×4くらいが良かったかな。
父キンシャサノキセキ・祖母サンスプリングだったら、個人的にはもっと評価したいが。


母父サザンヘイローはBold Rulerを内包しているが、ボルキロ(ナスキロ)血脈になっていないため、父が内包するMillicentと脈絡しない。

祖母には欧州血脈が入っていて、そこが重石として働けば面白いのだが、父のRibotやHyperionとの血脈的な結び付きが弱いのが残念。

例えば、ナスペリオン血脈のHornbeamを内包しているが、埋もれてしまうかもしれない。

┌Hyperion
Hornbeam
│┌Nasrullah
└△

祖母はPersian Gulf4S×4D、Hyperion5S×5D、Nearco5S×5S×5D×5Dで、主流でない血で構成されている。

Nearcoは含むが、1/4非主流として働かないか?と思っている。
他の3/4で、HaloとNorthern Dancerのクロスを作っているからだ。


◇◇
半姉エレディータ(父スニッツェル)は出資馬だったが、未勝利戦で2着2回、3着1回。
たくさん出走してくれたし、残念な最期だっただけに想いが強い。

繁殖に上がっていれば、サンデー系種牡馬との配合が出来て、サンデーとサザンヘイローを通じるHaloのクロスが生じた。

皮肉なことに、安楽死処分されたことによって、出資した金額以上が戻ってきた。それを本馬に使う。


馬体を見ると短距離馬だから、潜在的なスピードがあって早期にデビュー出来れば、ちょっと面白いかもしれない。
タフに走ってくれたエレディータとはタイプが違うが。

あの馬体だと仕上がりは遅いのか?丈夫なのか?など、自分には分からないことがある。
勉強になるだろうと考えているし、少しでも学習しなければならない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-02-09 00:22:48
お疲れ様です。
ノーマンさんがエレディータの妹に出資されたので、おんぶにだっこさせていただく形ですが応援させていただきます。血統的なことはチンプンカンプンですが、エレディータよりパワフルな馬体で短距離ダートという体型に見えます。とにかく無事にデビューして姉が届かなかった勝利をもぎ取って欲しいと願います。
返信する
Re: (ノーマン)
2016-02-09 01:06:24
お疲れ様です。
ちょっとパワフル過ぎる馬体で、スピード不足の懸念があるかもしれません。
本質的にはダートかもしれませんが、短距離の芝・ダートでのレース振りを見たいです。

エレディータの適性が有ったコースは小倉の芝1200mで、2月の小倉開催の後、夏まで適鞍に恵まれない感じでした。
半妹はもう少し適性の幅があると良いです。勝ち上がるとしたら、牝馬限定のダート1200m戦の可能性が高そうです。
返信する

コメントを投稿