始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]アウトストラーダのレース結果 (21/5/15分)

2021-05-18 12:50:00 | 2018年産出資馬

アウトストラーダ牡3[シルク]
(フィエラメンテの18)
 父ジャスタウェイ
 母フィエラメンテ (タニノギムレット)
美浦・高橋文雅厩舎
1口5万円/総額2500万円

<レース結果>
5/15(土) 新潟2R 3歳未勝利〔ダート1800m・14頭2枠2番〕4着[2番人気]ダート:良

馬体重498kg(+2)
3.4倍の2番人気

内枠から五分のスタートを切ると、促して好位のインコースに構えます。
勝負所で鞍上の手が盛んに動き、直線ではラチ沿いから抜けだそうとするも、残り100m付近で不利を受け、最後は4着に上がって終えています。

高橋文雅調教師「今回は牧場から帰ってきた際にソエがある程度固まっていましたから、前走よりも攻めた調教を課しました。
その後も脚元は問題ありませんでしたし、新潟までの輸送も難なくクリアしたので、良い状態での出走は叶ったと思います。
レースもスタートを決めて、道中は理想的な場所で流れに乗れたのですが、直線に入ってからはエンジンが掛かったところで前をカットされてしまい、勢いを絶たれました。
勝ったかと言われると微妙なところですが、丁度加速するタイミングでしたからね・・・。
かなり勿体ない競馬となってしまい、申し訳ございません。
ジョッキーの話では『位置取りは完璧だったのですが、見た目以上に向こう正面でハミを噛んでいましたね。
直線で一瞬内が開いたので思い切って狙ってみたものの、ジワジワとしか脚を使えずに入っていけませんでした。
もっとスッと動ければ違ったかもしれません。』との事でした。
優先出走権を手にしましたが、まずはトレセンで脚元中心に状態を確認してから、今後のことを検討していきます。」

スピード指数:80.4

指数の推移:72.1 →82.5 →75.8 →77.3 →80.4

5戦0勝[0―1―1―1―0―2―0]

率直に言うと、色々と物足りなさを感じた1戦だった。。。

道中、ちょっと力んで走っていたように見えた。
ハミを噛んでいたようだ。
ただ、直線で追い出すまでは上手く運べていたと思った。

その後、追い出してから前の馬がヨレてラチ沿いの進路がなくなってしまった。
スッと動けていれば・・・と思ったものの、器用な脚を使う機動力はない。
また、長く脚を使えると言っても、もう1段ギアが上がった鋭さがある訳でもない。
現状、勝ち上がるためには物足りない。

スピード指数を見ると、3戦目以降はレース経験による伸びがなくて成長を感じない。
まあ、ソエの影響が大きいのだろうけど、ある程度固まってきた今回はもう少し上げたかったかな。
ということで、勝ち上がるためには確実な上積みが必要。

脚元に問題無ければ続戦を検討して欲しい。
芝の長い距離を試してみたいけど、勝ち上がってからだなぁ。


-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿