始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

グレンツェント1着!!(17/1/22)

2017-01-22 20:50:00 | 競馬・一口馬主
本日の東海S(GII)をグレンツェントが勝った!

スローペースでなかなか前が止まらない中、差し切った形。

横山典騎手が判断良く前を捕らえに行ってくれたのが良かった。
押し上げて行かなかったら、届かない可能性が高かったのでは?

今回上位争いを意識していると書いたが、斤量55kgが効いた気がする。
ダート馬としては体重が無いので、斤量を背負った時にどうか?と思っている。


これで、フェブラリーSの優先出走権を得た訳だけど、どうするのか?

適性を考えれば、東京コースのマイルでは・・・と思う。
ある程度対応できると思うけど、もう少し距離があった方が良いだろう。

無理をしないことを念頭に次走を決めて欲しい。
フェブラリーSに出ない訳にも行かないかもしれないが、無事であることが大事!


血統屋の望田潤氏が、グレンツェントについて「ネオユニ×Kingmamboだから中山で捲れる中距離馬で、一方でWorden≒Le Fabuleux6×5なので東京をストライドで追い込むこともできて、どこでも好走するんですがこれからは2着3着が多くなりそうなイメージ」と書いていた。
「ストライドとピッチ、斬れと機動力を兼備した配合で弱点が少ないが、逆にいえばどこで走っても2着3着になりやすいタイプだ」とも。


自分も幕の内弁当的な配合だと書いて来ているし、どう転んだとしても勝ち上がれる可能性があるのではないか?と考えて出資した。

逆に言えば、強みを活かして一流馬に・・とは考えていなかったので、ここまでの馬になってしまったことに驚いている。

そして、関係者の皆様に感謝している。



今日も少し仕事をこなしてきた。
なので、リアルタイムではレースを観ることが出来なかった。

グレンツェントに元気と勇気をもらって、ちょっと停滞気味の仕事を頑張りたい。
体調はまずまずだから、やらなくては!


それと、追加出資。
残っていたら出資したかった牡馬が何頭か満口になってしまった。

東サラのアウトオブタイム15牡が候補。
牝馬も少し見てみるかな。明らかに牝馬が苦手なんだよなぁ。


[東サラ]レッドアルカナのレース結果(17/1/21分)

2017-01-22 12:00:00 | 2013年産出資馬

レッドアルカナ牝4[東サラ]
(シークレットジプシー13)
父ディープインパクト

7戦1勝[1-1-0-5]

8戦目
17.01.21(土) 中山7R 4歳上500万下(牝) ダート1800m 51 野中悠太郎騎手 16頭6枠11番

馬体重480kg(-8)

24.7倍の7番人気


13着


レース後コメント(13着)

野中騎手「先生から前での競馬をと言われていましたし、今までの競馬を見てもそれほど切れないイメージだったので前目で競馬するつもりでした。
ただ、スタートは出たのですが、そこから全く行き脚がつかなくて・・・。
前に行くことができなかったので、切り替えて内を回って行きました。
あの位置ならもう少し楽に追走できるかと思ったのですが、ずっと上にいく感じで、仕掛けていないと遅れてしまいそうでした。
一瞬は反応してくれたんですけど、最後はなだれ込んだだけでしたね。
キックバックを嫌がるわけではないのですが、ダートだと踏ん張りがきかないような感じもあるので、今日の競馬で受けた印象だと芝の方が走りやすいかもしれません。」

国枝調教師「このくらいの相手ならと思っていたのですが、前でも競馬できないあたり、この条件ではキツイのかもしれません。
次は芝の長いところも視野に入れて考えていきます。」



想定内だが、ショックだ。
ダートでは完全に頭打ちの感じ。

ただ、力を出し切れれば、牝馬限定の500万下なら入着くらいは有り得るのだが・・。

どうも気持ちの面でレースに前向きでないというか、集中できていないというか・・。
そういった意味で、チークピーシーズなどの馬具の工夫が必要なのでは?

これまでも走り方に対して指摘があった。
走り方を改善できて、芝で走れると良いのだが。

スタートしてからスピードに乗らないから、長いところを使っていると思うのだが、着順を度外視して短距離を使って、速いペースを体験させるのはどうか?


スピード指数については追記する予定。

◇追記◇
スピード指数:77.9

指数の推移:68.3→85.0→84.7→85.8→67.1→91.6→76.8→77.9

力を出せていない。自身の未勝利勝ちより指数が低い。
自己最高指数を出していれば3着相当。
現時点での力を出せるように、気持ちの面、出来の面、適性の面で工夫が必要だろう。
このままでは厳しい。。。



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]出資3歳馬11頭の近況(17/1/20付)

2017-01-22 09:35:00 | 2014年産出資馬
これだけ3歳馬がいて、1月は1走のみ。
寒い時期だから仕方ない面はあるけど、順調さを欠いている馬が多い。

2月に期待!
今後は除外にも悩まされるかも。

◇◇◇
スプリングゲイル牝3[シルク]
父キンシャサノキセキ母サンスプリング
(サンスプリングの14)

20日に美浦トレセンに帰厩

周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13

次走予定:2月4日の東京・芝1400m〔北村宏司〕

天栄担当者「周回コースではずいぶんリラックスして走れるようになりましたし、坂路コースでも行きたがることは行きたがりますが、以前に比べるとコントロールが利くようになり、予定の時計通りに上がってこれるようになりました。
頭は高くなってしまいますが、そういう走法なのだと思います。
状態としては悪くないと思います。」


そういう走法って!?
現時点では仕方がないかもしれないけど、そこは矯正する課題点として認識しておいて欲しい。



◇◇◇
バラダガール牝3[シルク]
父ハーツクライ母バラダセール
(バラダセールの14)

福島県・NF天栄在厩

周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13、週1回14-14

次走予定:2月11日の東京・芝2400m

天栄担当者「引き続き順調に乗り込んでいます。
競馬を使ったからと言ってピリッとしたわけではなく、あまり変わり身は感じませんが、坂路コースの動き自体は悪くありません。
初戦は着順こそ9着ですが、終いの脚には見所がありました。
鼻出血をした馬なので、なかなか攻め切れなかったところもあると思いますが、本来ならもう少し走れるはずですし、一度叩いて次は前進があると見ています。
来週帰厩予定と聞いています。」

馬体重540kg



◇◇◇
ビートマッチ牝3[シルク]
父ルーラーシップ母パーフェクトマッチ
(パーフェクトマッチの14)

福島県・NF天栄在厩

周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13、週1回14-14

次走予定:2月25日の中山・水仙賞(芝2200m)

天栄担当者「引き続き順調に調整されています。
走りはダイナミックで、いい動きを見せています。
左前球節の状態は落ち着いているので、予定のレースに向けてしっかり乗り込んでいきます。」

馬体重548kg



◇◇◇
ナイトバナレット牡3[シルク]
父ディープブリランテ母ナイキフェイバー
(ナイキフェイバーの14)

滋賀県・NFしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路でハロン17秒

次走予定:中京3月18日 ファルコンステークス(GIII)か、中山4月8日 ニュージーランドトロフィー(GII)

厩舎長「レースの疲れがなかったことから、今週から坂路でハロン18秒ぐらいのペースで乗り出しています。
ハミ受けの悪いところが少し窺えるので、出来るだけ改善できるように努めていきたいと思っています。
馬体重は481kgです。」



◇◇◇
リバーサルフィルム牡3[シルク]
父クロフネ母フォトジェニー
(フォトジェニーの14)

福島県・NF天栄在厩

周回コースで軽めのキャンターと週3回坂路コースで15-15

天栄担当者「今週に入ってからは蕁麻疹の症状は落ち着いていますが、念のため坂路コースのペースを先週のハロン14秒から15秒に落し、様子を見ています。
このまま状態に変わりなければ、また少しずつペースを上げていきたいと思います。」

馬体重508kg



◇◇◇
クインアマランサス牝3[シルク]
父キングカメハメハ母ヒカルアマランサス
(ヒカルアマランサスの14)

滋賀県・NFしがらき在厩

トレッドミル、周回コースでキャンター、坂路で18秒

厩舎長「乗り出し後は状態面に変わりがないものの、精神的に疲れている感じが窺えますね。
調教はしっかり行えているので、前向きさが戻れば気配も上向いてくると思います。
馬体重は465kgです。」



◇◇◇
バトルデゼル牡3[シルク]
父ダノンシャンティ母メイショウアゲハ
(メイショウアゲハの14)

滋賀県・NFしがらき在厩

周回コースでキャンター

厩舎長「爪の状態がだいぶ良くなってきましたので、18日から周回コースで調教を開始しています。
少し違和感があるようですが、運動をしながら刺激を与えていく方が固まるのは早いと思いますので、このまま乗り込みながら元のペースに戻していきたいと考えています。
馬体重は535kgです。」



◇◇◇
インハーフェイバー牝3[シルク]
父ワークフォース母シーズインクルーデッド
(シーズインクルーデッドの14)

北海道・NF空港在厩

トレッドミルでハロン24秒のキャンター5分、ウォーキングマシン

担当者「この中間も同様のメニューで進めています。
馬体重は520kgと、前回計測時と比べて大きな変化なく推移しています。
この時期にしては冬毛もそこまで目立たず、体調面も悪くありません。」



◇◇◇
ゼアブラヴ牡3[シルク]
父ファルブラヴ母ジェシカ
(ジェシカの14)

滋賀県・島上牧場在厩

曳き運動

担当者「この中間も引き続き15分程度の曳き運動を行っています。
日によって骨折箇所に僅かな熱感を感じる時がありますが、獣医師の話では特に気にするものではないとのことなので、近いうちにウォーキングマシン30分のメニューに切り替えていこうと思っています。」



◇◇◇
デクレアビクトリー牡3[シルク]
父ゼンノロブロイ母クーデグレイス
(クーデグレイスの14)

北海道・NF空港在厩

トレッドミルでハロン25秒のキャンター5分、ウォーキングマシン

担当者「ここまで慎重にウォーキングマシンでの運動で様子を見てきましたが、患部の状態は安定していますから、この中間からトレッドミルでの運動をスタートしています。
まだペースはゆっくりですし、この先もいきなりペースを上げてというわけではなく慎重に進めていくことになりますが、一つステップアップできたのは良かったですね。
馬体重は574kgです。」



◇◇◇
リオノキセキ牡3[シルク]
父キンシャサノキセキ母シーズライクリオ
(シーズライクリオの14)

北海道・NF空港在厩

週3回屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター1~2本、残りの日はフラットワークで調整

担当者「この中間も同様のメニューで進めています。
絞りにくい時期なので仕方のないところですが、馬体重が546kgと前回計測時と比べて増えてしまっています。
ただ乗り込んで必要な箇所に筋肉が付いてきた分もありますし、見た目にもそれほど太くは映りません。
動きも重々しい感じはしませんから、この調子で乗り込みを進めていきたいと思います。」



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]アルジャンテの近況(17/1/20付)

2017-01-22 09:30:00 | 2013年産出資馬

アルジャンテ牝4[シルク]
父ディープインパクト母ナイキフェイバー

20日に美浦トレセンに帰厩

周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13

次走予定:2月12日の東京・雲雀ステークス(芝1400m)

天栄担当者「こちらでは順調に乗り込めましたし、とてもいい状態で送り出すことができたと思います。
準オープンクラスでどれだけやれるか楽しみですね。」


準オープンでどのくらいやれるか?
それに尽きるかな。

しかも得意の東京の芝1400mだから、いきなり通用して欲しい気持ちがある。

準オープンも突破できるようだと夢が広がる。

1000万下を勝った時に、どのくらいの余力があったか?だなぁ。

あの時の横山典騎手のコメントでは、「まだトモに緩さがあって、伸びしろがある」ということだった。
また、時間を掛ける必要が有りそうだった。

成長していると良いけど。



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。