にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

やっぱり

2007-06-02 01:48:51 | オーケストラ
今日は全幕をスケジュール通りに通しました。
途中の休憩も本番と同じ長さ、そして結局要した時間は4時間20分。
予想以上に時間が掛かってしまいました。

2幕が結構長かったと思いました、こんなに長かったかなと思わずつぶやいてしまった程。
1時間弱でした、これが予想よりも大分長くなった原因かもしれません。
1幕と3幕は思った通りの時間、三つの幕を合わせるとそれだけで3時間以上になりました。

音楽的にはギュギュっと中身の濃い音楽が全編にわたってます、3幕の後半になると頭が疲れてきて音楽の流れから置いて行かれそうに。
次のゲネプロでもう少し流れが掴めると思います。
そうすれば本番のペース配分も解るでしょう。
とにかく長く、美しい音楽。
面白いけれど手が込んでいて簡単にはいきません。
凄い音楽を書いてくれました、シュトラウスは流石です。

来週からはファルスタッフも始まって交互に演奏する事となります。
ヨーロッパの一流の歌劇場ならば当たり前の事かもしれませんが、我々にとっては「ばらの騎士」も「ファルスタッフ」も通常のレパートリーとは言い難い曲。
これらをごく普通に演奏出来るような伝統と経験が欲しいものだと思います。
いつの日か我々の後輩たちが何と言う事も無しにワーグナーやシュトラウスのオペラを演奏するような時が来ると信じて、日々の仕事に取り組んでいるのです。
きっといつかは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿