にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

おじいちゃんは元気だよ

2011-09-10 23:32:44 | Weblog
藤原歌劇団公演「セビリアの理髪師」の初日が昨日行われました。
何しろアルマヴィーヴァ伯爵を歌うシラグーサさんの見事な声と演技も見事ではありますが。
何と言っても指揮者のゼッダさんならではの素敵な音楽が主役でしょう。

80を超えてもまだまだ元気いっぱい。
その体からはロッシーニの音楽が溢れてきます。
マエストロが笑うと音楽も生き返る。
鋭く棒を下ろせば音楽がビシッとしまる。
自由自在にロッシーニの音楽を動かしながら歌手もコントロール。
我々はゼッダさんの動きの通りに音楽を運んでいけば自然とロッシーニのエレガンスな音楽となっていく。

私はゼッダさん、今回が初めてなんですがこれほどまでに幸福な音楽体験をさせていただけるとは思ってもみませんでした。
おじいちゃんは元気です。
歌手もオケもスタッフも、みんなゼッダさんの子供や孫になった気分。
一つの家族といった感じですね。
毎日が楽しくって。

明日は本番の2回目、でもこれでおしまいなんです。
残念です、もっともっとやっていたかった。
また日本で素敵なロッシーニを奏でてほしいものです。
ぜひ次も元気なおじいちゃんのままで。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gruenerin)
2011-09-30 23:38:49
ゼッダさん、来年3月の藤原の「フィガロ」も振ることになったそうですね。ロッシーニ以外も振るんだ(!)なんて失礼な感想も持ちましたが、がぜん興味も出てきました。オケは東フィルだそうですが、メンバーはもう決まっているのですか?
返信する

コメントを投稿