悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

世界禁煙デー!

2006年05月31日 19時28分49秒 | Weblog
5月31日は「世界禁煙デー」で、19回目ということらしい。
喫煙者には肩身の狭い1日ということですが、気にもせず
何処吹く風、と 昨年までは思っていた。

イロイロな自治体で路上喫煙禁止が条例化され、公共の建物なんかも
禁煙になっているところが多い! 
小生が通ってる生涯学習センターも禁煙で、ビルの外に吸いに出なくては
ならないようです。

おのおの方、やっぱり早いとこ禁煙した方が良いですよぉ~! 
で、禁煙の方法も病気扱いで医者が相談に乗ってくれる制度になるようですし
小生みたいにヘビースモーカー(60本/1日)でも、禁断症状なしで禁煙できた
「禁煙セラピー」の本をしっかり読んで挑戦を・・・おすすめ!

今日は昨夜の酒のせいもあり、起床が6時過ぎで、散歩には7時頃出掛けた。
第3ポイントで久しぶりにカワセミを見かけたが、写真撮影に失敗!
あきらめて帰宅、朝食後、2度寝・・・

真昼間は相当に暑そうなんで、夕方から今度は  でブラッと流す!
久しぶりに近所の勧修寺(かしゅうじ)に入ってみた。
この寺はかなり歴史が古く、900年の創建、氷室池に咲く「ハス」「杜若」等
や、ハイビャクシンが生え広がっている。その中に雪見型をアレンジした勧修寺
灯篭がある。

孫、子につながる老梅の木もあったりと、見所一杯です。・・・境内は小さいが 

以下にそれらを写真で紹介しましょう。

(園内に入るとすぐにあった、さざれ石


(ハイビャクシンの広がりに囲まれた観修寺灯篭)


(氷室池に・・・ハスの花と鯉)


やっぱり、ここの鯉も人が近寄るとワイワイと餌を貰おうと集まる・・べぇー

牛の鳴き声のような・・・そうです!居ましたでっかい奴が

(20センチ以上はあったウシガエル・・・ぐぅおぅって鳴いてた)


(泳ぎながら鳴いてた奴)


(きれいな杜若?)


(ついでに、以前描いたハスの絵も・・・


中ノ島に青サギや白鷺の巣があり、かなり子供も大きくなっていた。

早々に立ち去り、再び川沿いに南下して行くと、同業リタイヤ I さんや Y さん達が
たむろしてカメラを構えていた。

「久しぶりやナぁー!、電話しようかと思ってたんやっ!」と Ⅰ さん。
「最近はチョット遠出したりで・・」と、返事を返す。
また、良いレンズを買ったらしい・・・頑張るなぁー!

5時頃に粘る I さんと別れ、帰途に・・・ある橋の下の中州に目をやると
んっ 可愛い~い!もんを見つけました!
カルガモの親子が休憩中!  

(くるっとまとまっていたカルガモの親子!・・・UP写真で)

7匹(?)もの子供(まぁー相当大きくなってるけど)達の面倒見てるかぁーさんて
凄いねぇー・・・人間も少子化なんてしないでこのくらい頑張れば良いのにネぇー

泳いでるとこが見たかったけど、しょうがねぇー・・・明日からカワセミの代わりに
幸せな家庭の様子を見守ってあげようかなぁー
あっと、明日はウロウロ定期に動く日やった

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙考 (播州の悪徳業者)
2006-06-01 20:36:07
最近は非喫煙者が増え、商談中は1~2時間吸えない時がよくあります。毎日40本のノルマ?をこなすために運転中やパソコン操作時は連続咥えでグヮンバッテおります。(アハハッ)意思が弱いので止める気が出てきません。ただのバカより。
返信する
意志の弱さはおんなじや! (播州さんへ)
2006-06-02 06:33:04
「禁煙セラピー」の本はもしもの時用に

新刊でも古本でも目に付いた時に買って

おけば、止めようと思った時に真剣に

真摯に向き合って読めば、禁断症状なしに

止めれると思うよ・・・
返信する

コメントを投稿