悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

お出掛け・・・

2006年09月21日 23時49分36秒 | 京都散策
昨日は結局、長男孫の喜ぶであろう機関車を展示している”嵯峨嵐山”へ行き、トロッコ電車に乗ってきた。
土日ではこのトロッコ電車に乗るのは大事ですが、今日は平日・・・でも、結構の乗客でした。

ばぁーちゃんの体力を考えると、電車に乗ってばっかしのこのコースが一番と10時頃出発。
地下鉄東西線二条駅まで一気に・・・で、JRに乗り換え”嵯峨嵐山”下車。
駅前に展示している”D51機関車”に長男孫も興奮! でも、すぐに平常心に!

記念写真を撮る時に、長女が長男孫に”機関車はどんな顔?”と質問したら、いいですねぇー
子供の感性は! 頬を手の平で押さえて機関車のなんていうのか平べったい囲いのような物を表現!
正面の丸い感じは、口を丸めて・・・まるで、ムンクの”叫び”のよう!・・・UP写真

トロッコ電車の込み具合を見ると、すぐに出発する電車の切符にまだ空きがある。
すぐに往復を買って乗り込む。
紅葉には早いですが、秋の行楽にはと期待して出発!

車掌さんの気さくな笑いを狙った案内も気分良く、のんびりと進むが、音響はしっかりと
響いてきて、良い雰囲気です。
20分ほどで終点トロッコ亀岡駅に着き、すぐに折り返しで帰ってくる。

乗客の中には、嵐山への帰りは”保津川下り”での人も多く居るようでした。
でも、例の落石事故の所為でこの川下りも1部分、下船してハイキングそして再度乗船
といった、状態での下りだそうです。
まぁー雰囲気が変わっていいかも!

こちらのトロッコ社内の孫達の様子を・・・

(にぃちゃんきもちいいねっ!)                  (わーい!川がながれてるよぉ~!)


(これが保津川よっ!)                      (やっぱ!お菓子のほうがいいなぁー・・・)


それなりの天気に恵まれ、ばぁーちゃんの思いで作りになったような1日でしたが
楽しく過ごせました。
でも、長男孫は電車が大好きで、それも走ってるのを見るのが好きなようで、乗るのを
嫌がって泣き崩れよった! おおじょぉしまっせ~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の1ページ (二条城の怪人)
2006-09-22 02:11:31
また新たな思い出のページが増えて良かったですね。

幼子は、眩いばかりに成長します。

子はいつか成長し結婚し子を授く。

親はいつも遠くで見守る存在です。



時間よ、止まれ!この幸せ永遠に!

自分の親も夢見たのでしょうか…
返信する
長男孫考 (播州の悪徳業者)
2006-09-22 18:30:20
帽子を被った写真、じーちゃんの雰囲気に似ている!恐るべしDNA!!
返信する

コメントを投稿