悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

ぼちぼち田んぼも・・・

2010年08月25日 20時12分47秒 | Weblog

  ”午後から田んぼを徘徊
     数少ない休耕田に ん?おっ!なんだなんだ・・・のシギが
       一方はアオアシシギだと思うがもうひとつは タカブシギ?
         結構大きいし足が緑色 う~む!よぉ~判らんわ・・・教えて誰か!”

暑さ疲れか?かぁちゃんお疲れ気味・・・
まぁ~こんなに毎日熱帯夜で寝不足だと参るわなぁ~・・・だといいが!

で、いろいろお手伝いしつつ遅めに近所の山に・・・なぁ~んも居ねぇ~
お昼は自宅でチキンライスかオムライスでも作ってかぁちゃんに腹いっぱい食わせねばと
帰ったら、もう炒飯を作ってくれてた。

で、午後遅くから田んぼへ・・・少ない休耕田を回ってと行った最初の場所に、おっ!
いるいる 2羽のシギが・・・ん?種類が別だ!
1羽は多分アオアシシギだろう・・・が、もう1羽がよく判らん!

羽の模様はタカブシギ?と思うが・・・こんなに大きかったかしら?と思わずナヨナヨ言葉で
自問自答!
いかんいかん!オラりっぱで元気な悪ジじぃじゃけんねぇ~

まっ!なんだかんだとパシャパシャ・・・あっちこっちウロウロしてたら先輩と出逢う!
タマシギ親子をしっかり写すも逆光!ふぅ~・・・まっいいっか!
でも、こんな猛暑の中4羽の子供を育ててるとぉちゃんタマシギに感動!

思わず!他の男に走ったメスさんに”バカヤロウ!”って言いたくなったわ・・・
いや!決してオラには関係ない話やどぉ~・・・

そんないろいろから・・・不明シギその1(右の子)


そんな子が飛んだ!


アオアシシギ その1


その2


タマシギ親子 子供が4羽・・・


逆光で辛かった・・・


おまけで  トカゲの”わっ!”

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トカゲのわっ!! (korekore)
2010-08-26 09:15:39
人間の方もワッ!!となってしまいました。
まるで、『 邪魔するな 』 と、怒っているような顔ですね。
シギの種類の多さ、難しい 
返信する
ほんまに難しい・・・ (korekoreさんへ)
2010-08-26 17:53:08
シギ・千鳥!

ハッキリせぇよ!って言いたくなりますわ
返信する
はじめまして (ゆきりん)
2010-08-28 21:37:55
いつも色々な鳥さんを綺麗に撮られていて良いな~と見ています

タマシギの親子とても可愛いですね♪秋まで子育てに頑張るお父さん立派だなぁと思います。

私は今はシギチばかり見ています。
写真の子ですが飛んでいる子がタカブシギ、アオアシシギとなっている子はコアオアシシギだと思います

秋の渡りでどんな子が登場するか楽しみにしています♪


返信する
コメント有難うございます。 (ゆきりんさんへ)
2010-08-29 19:03:54
シギチの難しさ・・・名前当てに苦労してます。

今年の地元の田んぼには休耕田が少なくなって
大量のシギチの訪問は難しいかもと思ってますが
やっぱり気になり時々徘徊してます。

また、間違いとか不明鳥など有りましたらよろしく
ご指導お願い致します。

秋の渡りの小鳥はあんまし撮ってないですが
ナントカ頑張りまっす!

また何かとコメント有りましたらドンドンお願い致します。
返信する

コメントを投稿