悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

意外に知らない地元散策・・・

2008年11月22日 19時31分47秒 | Weblog

   ”いやぁ~今季初めてですねぇ~
      何時もオトッツァンとはあっちこっちで出っくわすんですが
        疲れ果てた帰り道の見下ろす谷で出遭えるとは・・・ホッとしたど!”

何時も鳥撮の現場にはチャリか原チャリかお世話になってる友達の車かで出掛ける。
最近では近場であっても原チャリ出勤が続いており、こりゃぁーいかん!体がなまる!と
今まで行った事のない場所を歩いて攻めようと挑戦してきた。

朝、うぅ~ん!と目覚め、目覚まし時計を見るとおっ!9時前やんかぁ~・・・
隣のかぁーちゃんもしっかり夢の中! やっぱ毎日出勤で疲れてたんかなぁー?
今日は土曜日、まっ!たまにはゆっくりもいいっさ!と、10時前に朝食を終える。

さぁ~て今日は何処さ行くべか?・・・そうだ、最近は少しも歩いてないなぁ~
山歩きでも挑戦してみようか?と、鳥撮で毎日登る山にまだ行った事のないゾーンが
あるので、よ~し!今日はそこを歩いて登って来ようと地下鉄で最寄り駅まで行く。

結構登り道がきつい!膝がちょっぴり痛む・・・
なんだかんだと廻りきり、初めて知った地元に感激だった。
結構じぃちゃんグループやばぁちゃんグループが見晴らしのよい場所に座り込み
昼食を楽しげに食べていた。

で、鳥撮の方であるがいい天気の割りにいい出遭いはなく、ちょっぴり気落ちしながら
下山して、最後の見下ろしの谷で逆転のクリーンヒット!
ルリビタキオス、ミヤマホウジロメスなどのきれいな写真が撮れ、満足満足!

ではでは・・・山上のルリビタキオスから


見下ろしの谷で今季初撮りのミヤマホウジロメス その2


クロジかなと思ってパチリしたが、どうもアオジのメス??


いいステージに乗ってくれたルリビタキオス その1


その2


その3


えっ!なに?? 景色はきれいやけどルリビタキの美しさが見えないって??
わかりやした!ズンとズームアップしますわ!



きれいでしょぅ~? 瑠璃色が・・・
        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (りんご)
2008-11-22 23:30:52
ルリビタキ、美しい色ですね

見せてくださってありがとう

一番上の写真の鳥は?
雀に似ているけど、冠が・・・
返信する
ルリビは・・・ (りんごさんへ)
2008-11-23 08:15:46
冬鳥さんなので来春まで地元の山で過ごしてくれます。

2月頃には積もった雪をバックのきれいな写真を
撮りたいと思っていますのでご期待下さい。

TOP絵の鳥さんはミヤマホオジロのメスさんです。
この子も冬鳥でルリビと同じく雪積もりの中の絵を
期待出来ます。

最近は鳥紹介のリンクを貼ってないので反省です。

紹介リンク
http://yachoumu.web.infoseek.co.jp/hoojiro.htm

返信する

コメントを投稿