悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

新規開拓・・・

2009年04月22日 20時41分01秒 | Weblog

   ”初めての場所を探しに行った
      前にちょこっとだけ様子見した所で今日は1日過ごす
        キビタキだけしか写せなかったがまだ可能性は有りそうだ!”

距離で言うと朽木ぐらいの原チャリで2時間。
丹波篠山に入ってすぐの所にある公園。前に一度チラッと寄って見た場所でぼちぼち
夏鳥が入ってるかもと遊びに行った。

管理職員の方に鳥情報を貰い、散策マップを手に山に入る。
いきなりキビタキのキレイな鳴き声を聞きつつ歩いてたら、目の前をヨタヨタと
黄色い奴が飛んでった!

おっ!キビタキやっ!
止まる先を目で追い遠いかったが証拠写真をパチリ・・・
見失ったがいずれ戻って来るだろうとゆっくり様子見しながら登って行く。

平日でもあり散策の人もなくゆったり鳥見出来た。
唯一人出逢った人が・・・滝見と山野草花を趣味にしてられる方と遭遇。
しばし歓談、名刺交換してお別れする。

その後、我がガラスの膝と高所恐怖症には若干こわっ!っと云った感じでヨタヨタと
散策ルートを歩いて来た。
カケスの飛びもんやゲラの鳴き声等を見聞きしつつ半分のコースもこなせなかった。

まぁ~5月に入ったらもっと夏鳥も増えるだろうし、意外な鳥との遭遇もあるかも?
と、今後に期待しつつ3時に帰途についた。

で、遠くいまいちではあったがキビタキいろいろ・・・その2


その3


その4


その5


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (そらまめ)
2009-04-24 23:14:57
突然すみません。
マイミクのりんごさんのご紹介で鳥を見せていただこうと・・・
こんな素晴らしい光景の中へ迷い込んでしまいました。

この様に美しい色に大変感動しております。
ありがとうございました。

また、拝見させていただけたら光栄です。
返信する
こちらこそ・・・ (そらまめさんへ)
2009-04-25 11:05:26
ようこそです!

そうですか!りんごさんのミク友さん・・・
きっとお若い方なんでしょうねぇ~

あっ!いやっ・・・あのぉ~こちらの鳥撮友人等は
ちょこっと小生よりお歳が上の方が多いもんで(笑)

まだまだ証拠写真の域を出ない状況ですが、いずれ
天然もんのいい絵を量産出来るようにと、愛しい
かぁちゃんおにぎり抱えて毎日あっちへウロウロ
こっちをチョロチョロしてます。

今後とも遊びにおいで下さって叱咤激励なんぞを
お願い致します。 ではでは・・・
返信する
団塊の仲間です (そらまめ)
2009-04-25 21:55:48
65歳まで現役の予定ですが、
時間が欲しい症候群に陥っています。

最近は近所の林を歩き回ったり、近くの森に入ったり、手織りに専念する時間を野鳥の鳥見に割いています。
楽しみだけの趣味ですが、夢中になれる事が有るって幸せ!!
自由人でお寝坊な夫を置き去りにしています。
返信する
同級生の・・・ (そらまめさんへ)
2009-04-26 07:30:01
ようですね?これからもよろしくです。

鳥見の趣味の女性って多いです。
で、いろいろ情報を貰いつつの持ちつ持たれつ

あんまし熱中して山に入りすぎ、熊とかイノシシとか
とお友達にならないように・・・
返信する
気をつけます (そらまめ)
2009-04-26 08:31:53
でも、家の周りにもクマ出没注意広報車が回ります。
留守の時お向かいさんの庭を横切ったと報告がありました♪♪
今お向かいさんとワンちゃんがお散歩で通って行かれました。
返信する
うふゃ~・・・ (そらまめさんへ)
2009-04-26 18:17:07
えぇ~! 
冗談ではないんだそちらでは・・・

そんな身近な熊ちゃんによろしく!
なぁ~んて言ってられねぇーんですねぇー

くわばらくわばら・・・くれぐれもお気をつけて
鳥見楽しんで下さ~い!
返信する
ありがとう・・ (そらまめ)
2009-04-28 12:23:37

返信する
どういたしまして・・・ (そらまめさんへ)
2009-04-28 19:23:59
 
返信する

コメントを投稿