悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

雪とミヤマホウジロ・・・

2008年02月14日 20時19分33秒 | Weblog

   ”雪景色をバックに決まってますよ!
      で おとぉーちゃんは? シャイなんでまた引っ込んでんの?
        こまったもんだねぇー・・・おっちゃんもやけどあんたもねぇ~!”

この冬一番の寒波ということで、北の山を見ると雪化粧している。
う~む! でも久しぶりと山からスタートした!
門跡さんでルリビタキオス若と遊んだ。雪の場面も撮れたが光線位置が・・・

こういった日は要注意! 木々に積もった雪が頭上からバサッと落ちて来て、カメラや
レンズに掛かるのを避けねばならない。

道はぬかるみ、頭上から雪爆弾と悪条件の中、ミヤマホウジロと出遭えた!
やっぱりオスは警戒心が強く奥に奥に逃げ、かぁーちゃんミヤマが表でぐぁんばって
モデルをしてくれた。

ではでは今日のメイン! ミヤマホウジロから・・・その1 メスさん!


相変わらずシャイなミヤマのオス! その1


こちらが動くとすぐに逃げる・・・ふぅ~ その2


山に掛かる門跡さんで今日もルリオス若と出遭えパチリ!
いいロケーションだったが光線位置が悪かった!

雪とルリビタキ若オス その1


その2 正面の図


これで青(ルリビタキオス)と黄(ミヤマホウジロオス)をものに出来、残るは赤と
一気に南下し池にたどり着く。
おぉ~川原仲間が数人! みんなカワセミちゃんと遊んでやりなよぉ~と、心で呟く!

で、久しぶりにベニマシコ君とも遭えパチリ出来、午後の風が強くなってきたので
早々に帰宅した。


アンカーはベニマシコオスさん その1


だんだん赤い色が抜けてるのかねぇー・・・ その2


今日は3色揃ったなぁー・・・青(ルリビタキ)黄(ミヤマホウジロ)赤(ベニマシコ)と・・・
めったにないだけにうれしいぃ~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青赤黄 (りんご)
2008-02-14 22:30:32
3色どれにも出合った事はありません

都会にはいないのかな?

関東にも岡山にもいないのかな?

ミヤマホウジロの頭トサカがあるみたいですね
ルリビタキのオスは、ハンサムです
ベニマシコのお腹の色は赤く、顔がお猿さんみたいです
みんな個性的ですね
返信する
いま 起きました(笑) (りんごさんへ)
2008-02-15 08:33:26
1昨年11月の終わりにカメラを買ってから
カワセミの追っかけ~春頃から野鳥全般にと
範囲が広がった。

まず 飛ぶ鳥があればジッと観察・・・結構
いろんな色や形の小鳥さん中型さん猛禽さんが
身近なところで遊んでました。

それもずっと居ついている留鳥に、春先や秋に
それぞれ入って出る夏鳥や冬鳥と、多分賑やかに
飛び回ってると思います。

いちばん手っ取り早いのは地域名を冠した”野鳥の会”さんの
HPを眺めると、観鳥会の開催や出遭った鳥名など
が判ります。

我輩も京都野鳥の会や滋賀野鳥の会などのHPの
お世話になります。
まぁー意外とビックリするほど居ると思います!

この地山科は京都同様、東西北と山に囲まれ真ん中を
川が流れており鳥さんが出易いのかも・・・

長文になりました! ご参考にぃ~
返信する
ありがとうございます (りんご)
2008-02-15 22:24:05
今度、野鳥の会のHPを見てみます
知人が支部長をしていたように思います

そういえば、相模川の河口で野鳥の観察会があるようです

1日大声を出して働いてくると、疲れます
最近変質者が出たので、毎日下校に付き添って見送っています
普段歩いてないからこんなに眠くなるのかPCの前で居眠りしそうです
返信する
お疲れ様ぁー・・・ (りんごさんへ)
2008-02-16 07:27:16
やっぱり歩かなくてはね!

鳥撮仲間の年齢なんてあなた!びっくりしますえぇ~!
60台なんてまだひよっ子ですもん・・・
川原仲間の最高齢のじぃーちゃんは84歳で、毎日
20000歩歩いてるって! まぁー鳥を追って
あっちこっちするもんねぇ~!

で、おんなじように夜はクタっと寝られます。

しかし、世の中変な奴が多くなって一時も気が抜けないですね!
ご苦労様です・・・
返信する

コメントを投稿