悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

お花を召しませランララン♪

2012年04月04日 19時40分07秒 | Weblog

   ”カタクリの花を見た事が無かった
       ならばと連れて行ってくれ 初撮り
           花の内側にサクラ模様があるよ それを写しな!と有り難いご指導 パシャ”

昨日の爆弾低気圧の余波か、午前中は怪しく曇り空で風も少々!
「まぁ~着く頃には何とかなるさ!」と、遅くに出発・・・

鳥影少なく、花でもとカタクリが咲いてるって場所にトコトコ
で、写してみて「難しいぃ~!」と、思い知る

花は下向き! やや湿り気味の地面に這いつくばったり寝転んだり・・・
「花の内側に浮かぶサクラ模様を写さないとダメよ!」と、声が飛ぶ

なんとか写すものの、花色をとばさずサクラ模様を浮かび上がらせるのが難しい!
なんだかんだ設定を変え、パシャパシャしてこんなもん!

他にも可憐な山野草を写したんで、ぼちぼち掲載しまっす!

鳥はチュウヒの飛翔なんぞを遠くからバシャ!
チュウヒ その1


その2


その3


その4


その5


その6


カタクリの花 その2


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさた・・・ (梟爺)
2012-04-04 20:15:07
・・・ですが、毎夜楽しみに拝読しております。
カタクリはその2のポーズが好きですね
シロート目です・・悪しからずオユルシヲ
返信する
カタクリの花 (korekore)
2012-04-04 22:44:20
この花を撮るときには、ギフチョウをセットにしなくっちゃぁー
とは、誰も教えてくれませんでしたか?
昨年はちょうど、鬼のかく乱状態で、寝込んでいたので、この時季の花を撮りそこなっていますが、
『 金沢の日々 』 で、バッチシ紹介しました。

可憐な山野草は、雪割草とか・・・?
花をめでる心もお持ちのようで、幸いカナです。
返信する
いいですね! (nakaryu)
2012-04-05 00:04:10
片栗・・・・万葉の頃は「堅香子・かたかご」と言ったとか。

この写真ちょっと拝借!

目白の写真fbにシェア・・・沢山「いいね」頂きましたよ~~~ご紹介申しあげておきました。
返信する
カタクリの花 (yoshiko)
2012-04-05 09:10:42
花の内側の模様、サクラと思ったことがありませんでした。
なるほど…綺麗ですねぇ!

色も綺麗だし、いいあぁ!!!
返信する
お久しぶりに・・・ (梟爺さんへ)
2012-04-05 18:50:39
コメント有難うございます

カタクリの花はお陽い様が当ると見事に開花
そして花びらが反り返るって知りました

が、下向きでなかなかに花の内側は難しかったです!

で、その2のスタイルもぱちり

地面に七転八倒しつつの撮影でした・・・
返信する
そりゃぁ~・・・ (korekoreさんヘ)
2012-04-05 18:56:31
撮れるもんなら撮りたいわさ

でもね、シカの被害で環境激変とかで肝心の
ギフチョウが少ないんよねぇ~・・・

同好のジ様にチョウ博士がいて、いろいろ聞けば
金沢ではギフチョウがいっぱい居るとか!
羨ましぃ~

花を愛で、星を見つめつ、恋も語れるジ様ですど!

返信する
へぇ~そうなんだ! (nakaryuさんへ)
2012-04-05 19:01:02
そういやぁ~春日大社のそばに、万葉時代の
草木を集めた公園がありましたね・・・

この時季に行ったことが無いですが、きっと
「堅香子・かたかご」もあるんでしょうねぇ~

FBもやってるん? 頑張るねぇ~・・・
返信する
えへっ! (yoshikoさんへ)
2012-04-05 19:04:10
時々ご一緒する相棒が、山野草に明るくて
いろいろご指導頂いてます・・・

もう数年になりますが、未だに名前がみんな「花」って
センスの無いジ様です トホホ
返信する
シェア! (nakaryu)
2012-04-05 23:37:36
この時間で見たら・・・17に増えてる。

fbのシェア・・・凄いじゃない!

私のおかげかもよ~~~~!
返信する
ナンダカ・・・ (nakaryuさんヘ)
2012-04-06 07:46:10
よく分からんが取り敢えずありがと!

ブツブツブツ・・・・
返信する

コメントを投稿