悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

土星観測・・・

2008年02月29日 22時42分18秒 | Weblog

    ”久しぶりに出遭えた
       いや 写す事が出来た ミソサザイさん
         相変わらず忙しい貴方 でも今日はバッチリ・・・”

冬の空は空気も澄みこんな都会でもすこ~しの星ではあるが目視出来る。
以前にも書いたが、こう見えても天体に興味を持ってるんです。
ここ、京都山科の西の山に京都大学院理学研究科附属花山天文台があり、定期的に天体観測や
付属の講演を催しており、今回3月8日の夜は土星観測関連を行う。

で、こりゃぁー是非ともと申し込んでいたら、今日抽選の結果参加オッケーと返事が来た。
興味のない方々は想像もしないでしょうが、あの土星である!
そう、輪っかを持っている土星が望遠鏡で見えるのであるのだよ諸君!

写真やイラストで一度は見た事があると思いますが、それがこの天文台備え付けの
45CM屈折望遠鏡で見させて貰えるのであるぞ!興奮するなぁーワクワク!
我が家にも口径5CMだったか(最近見てないので)を持っており
こやつでもしっかり輪っかが見えるが、今度はでっかい奴で見られるんですわ!

まぁー厄介なのが当日の天気で、前回は月の観測であったと思うが曇りから時々
小雨が降るといった天気にがっかりした。
だからだからお願い神さまぁ~! おねげぇーですだ!どうかお天気をぉ~と
今からお祈りして過ごさなけりゃぁーね!

今日出遭った鳥さん! 念願のトキメキは実現しなかったが、他の役者がいろいろ
楽しませてくれた1日でした。

久しぶりのミソサザイ その2・・・こんな明るいところに出てくれてありがとね!


その3・・・おっと小さい体を精一杯背伸びして、なんか見えるかい?


ルリビタキのオスさん その1・・・光のお陰で瑠璃色がきれいですなぁー!


その2・・・まぁーありふれた図でんなぁー!


カワガラスさん! その1・・・もうお子様が誕生したみたいで餌を獲りせっせと巣に運んでた!


その2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿