悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

久しぶりに初見の鳥さんを・・・

2007年08月23日 20時07分42秒 | 水彩画

   ”集落の外れにぽつんと1軒
      田んぼに囲まれ建っていた茅葺屋根のお屋敷
        緑の中で埋もれてしまいそうな癒しの風景・・・”

昨夜は久しぶりに雷雨とはいえ雨が降ってくれた。
天気のほうも曇り勝ちと、あっつい日が続いていたのでちょっと一息つけた!
でも、今、天気予報では明日は一気に元に戻ると・・・それも京都は今日より
6度高い36度だそうだぜぇ~!ふぅ~

昨晩はサッカーの世界試合が3つもあって、みんな見てたら寝たのが2時過ぎ!
まぁー水彩画を描きながら見てたんで集中してなかったが・・・
そんな無理な夜更かしのせいで今朝のお目覚めは8時を回ってた!

お空の様子がまだ不安定そうなので、お昼まで昨夜の水彩画を仕上げる時間に使った。
で、12時過ぎから颯爽と出発!まず、ヤマセミか?タマシギか?と悩みながら
近くから攻めようとタマシギ撮影に向かう。

1昨日、じぃーちゃんライダー1号と下見をして、昨日新たに範囲を狭める情報を
1号が仕入れており、そこを目指してウロウロする。
なかなか目当てのタマシギ発見は出来ず、アマサギがシラサギと仲良く遊んでるのを発見。
パチリ!

まぁー生意気にも近寄るとその分遠ざかる・・・当然か!
なかなかタマシギを発見できずドンドン奥に進み、いよいよ民家が迫って来たころ
温室の隣の水を張った休耕田で頭がちょこっと見えた鳥がいる!

カメラで狙うと、おぉ~図鑑で見たタマシギのオスや! チラッと我輩を見て草むらに
移動して見えなくなった。
暑い日差しの中、雨傘を日よけに差してまた出てくるだろうと待つ!

出た!草むらから邪魔のない水辺に出て来て、真横から写せた!
面白い顔や! メンタマがデカイ! この鳥はメスのほうが派手できれいだが
今日はオスだけ・・・話しに聞くと、メスは浮気女で子育てはオスが行うとか・・・

まぁー遊ぶには派手でキレイな子の方がいいかなっ! ねぇーみんな??
出来ればとぉーさんと子供達の図でも写せればいいのに、そうはうまくいかない!
でも、アマサギ・タマシギと初見の鳥さんを写せたラッキーな1日でした。

帰り、何時ものヤマセミ経由、カワセミを写しに寄ったが、カメラマンさんが
多くなり警戒してか、いい止り図が撮れなかった。ふぅ~

今日の水彩画・・・過日、ツーリングで写しておいた風景より

初見のタマシギ オス! 広い田園での遭遇でした。 大きさはハトぐらい・・・


同じく初見のアマサギ・・・結構大きかった!


何時ものカワセミのボク!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ! (武南です。)
2007-12-05 13:40:19
いいご趣味ですね!!
返信する
ようこそ・・・お越し? (武南さんへ)
2007-12-05 19:28:19
人生60年生きていると、いろいろな方とお会いし
語り恋をし遊んだ訳ですが、その数は半端ではない
ものになっています。

武南さん! ごめんなさい! いずこで面識を頂戴したか?
思い浮かびません・・・そっともう少し判定に関する
ヒントを・・・お・ね・が・い

学生時代とか職場時代とかお取引関係とか最近の
遊び仲間とか・・・そっとお・し・え・て!
返信する
あっ!もうひとつ・・・ (武南さんへ)
2007-12-05 19:36:13
昔、恋仲であったとか・・・

んな分けないよねぇ~?
これにヒントを得て遊ばないでねぇー・・・
返信する

コメントを投稿