悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

う~む! 有機野菜かぁ~・・・

2007年11月21日 22時10分50秒 | Weblog

   ”ん? もしもし・・・ジョビコちゃん
      何怒ってんの? 何時ものかわゆいクリっとした
        愛くるしいまなざしが 怖い目になってますよぉ~・・・おぉ~怖っ!”

田舎から野菜と果物が着いた。
何時もいつも有り難いことです・・・ カミさんの兄貴が忙しい合間に
有機野菜などを作っており、時々送ってくれます。

有機野菜って、都会の先進的な方々が褒め称えて競って購入している野菜です。が
この有機野菜っていろいろ・・・
むかし我輩の子供の頃、実家が農家であり化学肥料も使いながら有機野菜も作っていた。

有機野菜農法。いわゆるリサイクル肥料というか人糞を肥溜めといわれる場所で一定期間おいて
作物の肥料として利用する農法が一般的でした。
当時はその所為で結構寄生虫を抱えた子供も多く、まぁー回虫なんてなもんは一般的であった。

このように有機肥料はいろんな生物にもやさしく、今回届いた野菜もしっかり虫が
食いつき穴ぼこだらけで、もしかするといわゆる青虫などの虫がそのままくっついて来て
保存中にも食い荒らされるといったこともある。

ブームとかで、若い奥様方がこの有機野菜を好む気持ちも分るが、反面こういった
気持ちの部分にちょっとなぁ~ってこともあるが、大丈夫なのかなぁー??
穴ぼこのない有機野菜、きれいな有機野菜って本当はないと思うが、今は進化した
農法でそういったデメリットって解決してるのかなぁー?

まぁー我がじぃーちゃんばぁーちゃんはそういった時代にしっかり有機野菜で育ってるんで
気にしつつも、そんなの関係ぇねぇーってバリバリ喰ってるけどねぇー・・・
でも、回虫を体内に宿してる頃は、アレルギーって病気は少なかった!

それに、ダイエットにサナダムシを故意に体内に飼うってことも有りって聞いたことが
有るもんなぁー・・・どっちにしても化学肥料は良くないんやなぁー
しかし、生産性から考えるとそうせざるを得ないって事も分るしなぁー

今日はさすがにいい絵も撮れなかった・・・まぁー何時もいつもいい事ばっかりでは
つまんないもんね!

ルリビタキメスさん・・・


カワセミショット その1


その2


明日も寒いらしい! どうしよっかな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿