悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

猛禽・・・今年の課題!

2008年10月26日 19時52分45秒 | 水彩画

   ”水墨画の風景画
      描くのが楽しい
        下書きしないで描けるので早いもん・・・”

天気予報(先週前半時)のおおハズレで楽しみを奪われた!
しかも楽観して出掛けれる服装で待ってたのに結局1日中雨降り日とは・・・
で、酒飲みながら過去の写真を見て遊んで過ごした。

小鳥の冬鳥達もボチボチ到着しつつあり、種類の多い冬は鳥撮が忙しくなる。
そんな中でも今年はどうしても撮りたい、撮り直したい鳥としてコチョウゲンボウオス
ハイイロチュウヒオス、コミミズクが居る。

日本全国に行くわけではなくこの辺りで上記猛禽達を取り敢えず撮りたいのだ!
なかなかに見つけるのが難しく、夜討ち朝駆けが必要な事もある。
そうするとバイクは辛く、ラッキーチャンスに頼る事になる・・・

まぁーそれでも結構いろんな鳥さんと出遭えてるので、それなりに努力する事で
何とかなるかもな! またぁ~横着かまそうと思っちょるなぁ~とか言わんといてね!

で、昨季に撮った猛禽を思い出話に載せますねっ!

昨季、数年に1回と言われるケアシノスリが近場で出現!
近畿のカメラマン達が毎日数十人訪れたっけなぁ~・・・


朽木の山で木々の合間を見上げると、おぉ~王者クマタカが優雅に舞ってたど!


暮れも押し詰まった27日、カワセミと遊んでの帰り道・・・ふわぁ~とタカが舞い降りてきた!
足元を見るとスズメを捕らえており晩餐を始めた!ゴクッとノドが鳴るほど興奮したど! ハイタカ


この日もカワセミ遊び中、カラスに追われて鉄塔に止まるタカが・・・向かい側だったが
チャリを懸命に漕いで真下に辿り着きパチリ! ハヤブサの止まり図・・・ちょっと
背景に問題があるが・・・


川原の昆虫でも狙ったのか草むらに飛び込んで来たが、掴んでるのは・・・ば~か! チョウゲンボウ!


田んぼを低空飛行するハイイロチュウヒのメスさん・・・結構早い!


同じく田んぼで群れて餌をついばむハトの群れにオオタカが突っ込んで来た!
が、あえなく失敗し旋回中をパチリ!


枚方の堤防でウロウロ中、遠くを白い体に羽の先が黒い鳥が飛ぶ!カモメかな?と
バカなオヤジの頭が、わっ!ハイイロチュウヒのオスやっ!と気付いた時は遅かった!くそぉ~
見難い画像ですが・・・見つけてね!


早朝田んぼに行くと出遭えるよ!と聞き、寒い中行ったら本当に居た!
が、まだ暗くしかも遠くという事で何度か逃げられ追っかけしてやっと日が高くなった頃
高圧線の電線に止まってた奴を捜し出しパチリ!逆光・・・ガクっ! コチョウゲンボウオス


と、ちゃちなレンズで何とか近くきれいにと思っとるがのぉ~・・・難しい! ふぅ~
キャノン30D レンズ400M F5.6 単焦 う~む!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですねえ~ ()
2008-10-27 00:11:30
群青の空に映えて・・・クマタカ!

猛禽類がやはり良い!!
目力・・・が、なんと言っても素晴らしい!

カメラはどこが良いのか、決められなくて・・・
今持っている、キャノンオートボーイのフィルムタイプの物を使い続けることに・・・デジカメはどうも苦手。

水墨画・・・良いじゃありませんか・・・絵心があると何でもこなせるんですね。
見直した・・・(笑)
返信する
デジカメは・・・ (鯉さんへ)
2008-10-27 08:48:04
いいですよぉ~!

運用コストが少なくて済むし腕を磨くには
無駄打ちが不可欠だと思うので最適。

パソコンでの操作はいろいろ周りの人に
教えて貰えばいいと思います。
写真関連の操作だけに絞って覚えればぁ~!

猛禽の撮影はジワジワ魅力が増してきてます。
今年も多くの出遭いと芸術写真を撮りたいもんです。

水墨画での遠近感表現も楽しいです!
何にしてもデッサン力とデフォルメ技術がポイントですね!
返信する

コメントを投稿