悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

京の今日は時代祭りと鞍馬の火祭り・・・

2008年10月22日 19時57分11秒 | 水彩画

   ”図書館で今度は水墨画の描き方を借りた
      午後から久しぶりの雨って事で試しに筆を執った
        で 描いてみると面白い 野外のスケッチも早く仕上がりそう”

時代祭りや鞍馬の火祭りってのに、昨日までのすんばらしい秋晴れが一転雨とは・・・
主催者や見物の皆さんにはお気の毒としか言いようがない!
時代祭りの行列は御苑出発ということもあり、植物園に向かった。

今にも降り出しそうな天気に焦るが、今日もなかなか鳥と出遭えない。
結局、今期初撮りのアトリさんに出遭えたのが収穫で、食事を終えると早くも降り出した。
此処のムギマキさんも抜けたのか出遭えず、アオゲラも出なかった!

で、本降りになる前にと帰宅の徒に・・・が、山科に入るとかなりの降りに濡れた!
帰宅してから先日図書館で借りておいた水墨画の描き方に挑戦してみたが、面白い!
これならかなりデフォルメの訓練が出来そうだ。

水墨画の濃淡の黒色に少しの淡彩を付けるといい感じの雰囲気になるんで、もっと
もっと描き込んでみたい気がする。
スケッチもかなり短時間で描けそうだ・・・でもやっぱりしっかりデッサン力をつける
必要があるがの!

今日の鳥 今期初撮りのアトリ その1


も1つ アトリ その2


池の奥まったとこで密かに水浴び中のメジロ! 見てたおっちゃんが恥ずかしくなったど! 


その内、俺もおれもとウグイスさんが割り込んで来た!


最後は普通に出遭えるエゾビタキ その1


その2




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!イスが変わった! (茶々姫)
2008-10-22 21:56:55
今更変ですが。何で椅子なんでしょう。おっちゃんのシミ・・じゃなくて趣味?なの
ああ、そうか。ここでゆっくりしてって、言うことかな?

水墨も良いね!!なかなか器用じゃありませんか!!

アトリ・・・って鳥始めてです。
頭に冠・・・小鳥は皆美しく、健気です。

機材の重さに耐えて頑張ってください。
返信する
あはっ・・・ (茶々姫さんへ)
2008-10-23 08:14:31
よく気がつきましたね!

本当は秋デザインを思いましたがレイアウトが
うまくいかなくて、またインテリアデザインに
舞い戻り折角だからもうひとつの椅子デザインに
変えてみました。

この水墨画は筆ペンでの描き方指導書で、手軽に
描けるものです。
日本画、油絵など道具がいっぱいってのはアトリエが
必要だもんね・・・

この絵は下書きなし、いきなり筆ペンで描いたもので
時間にして15分程度です。
これぐらいなら素早く描いて素早く立ち去れ、いろんな
場所を見て回るついでに描けるもんね!

ただもっとデッサン力を付けなくちゃ絵にならない

アトリは冬鳥。これから春まで近所でも見れるかも?
スズメと間違えて観察を怠ると出遭ってても気がつかないかもね!
返信する

コメントを投稿