悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

梅雨かなぁー!

2006年05月16日 19時26分20秒 | Weblog
今日は時間の割りに暗く感じて表を見ると小さな雨がチョロっと降ってた。
早朝散歩には問題ないかなと、折りたたみ傘をバッグに忍ばせ6時前に
出発。

さすがに今朝は歩いている人が少ない!
また、傘を差しつつ散歩をしている人もいる。
小生も途中から傘をさして歩いて行った。

それでもこんな中、早朝野球の試合をやってる人々がいた
(UP写真で)

カワセミポイントも覗いてみたが、今日は遭遇なし!

午後は2回目になる絵画教室に行った。
今日の小生の作業は、先生が欧州旅行時に描いた風景画を模写することでした。
「あいよ!」っと、描き始めていると、「きっちり寸法を測って模写してください」
と言われ、ペンで測りながら模写していく。

結構時間が掛かり、仕上げることが出来なかった。
描いていると、おばちゃんが教室に入って来てウロウロしながら、私も水彩画を
やりたいんで入ろうかな?と、話しかけてきた。

このぐらい、図々しくないといろんな勉強教室に通えないやろなぁーと思うし
女の人は強いなぁーと、あんぐり

模写をしながら寸法を図ると、先生の絵はサラッと現場で描いたものやけど、
橋桁などの間隔が、きっちり同間隔で描いてあることに気づいた。
先生にそう言うと、デッサンをキッチリやっていると脳の指令で手がちゃんと動くんですヨ
と、教えてくれた。
また、色付けもちゃんとできるとの事。

こりゃー、しっかりデッサンを勉強しよっと思いましたね

次回はこの絵の仕上げと色付けに挑戦です。

教室案内を眺めていたら、社交ダンスの初級勧誘の掲示があった。
足の調子は散歩でリハビリして、体重(特にウエストを細く)調整に1度やって
みようかなと思った。
今度、1度見学してみよっかな 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿