悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

公園デビュー・・・

2008年05月15日 22時01分28秒 | Weblog

   ”快晴の青空をバックに城が輝く
      初めてでした大阪城は 長いこと勤めで住んだ街なのに
        鳥の縁で大阪城公園に行って来た いわゆる公園デビュー!”

ネットサーフィンで野鳥情報を仕入れて、羨ましいやら楽しいやら・・・
で、いろいろ未見の鳥さんといっぱい出遭えそうだと行って来ました。
大阪城公園に・・・

京阪電車で大阪へ・・・京都に来るなら”おけいはん!”ってなってるが、大阪には
”おさとはん!”ってことかな?なんのこっちゃ!
京阪京橋でJR環状線に乗り換え大阪城公園駅で下車、トコトコ自由にならない
足を引きずり樹木の多い場所へ突入!暗い・・・涼しい!

出会ったカメラマンさんに情報を聞くが、今日は出が悪くひょっとしたらもう抜けたのかも?
えぇ~ やだぁー!と喚くもどうにもならない・・・
なんとかあっちこっち歩いてカメラマンさんが溜まってる場所に近づき出てる鳥を
確認。

ムギマキが・・・いきなり見っけ!みんなに教えてあげ優位に立つ!
でも、場所が悪い!
京都の知人ご夫妻と会い情報を聞くも、やっぱし今日は駄目らしい!

じゃぁー大阪城見物でもと天守閣が見える場所までトコトコ散歩。
疲れた!ひろ~い!いろいろ眺めても過去の記憶がない、初めてなんだここは!と
気がつきあっちこっちおのぼりさん風に見学する。

葉が生い茂り涼しいが、鳥さん撮影には苦しい!
いい写真は撮れなくて証拠写真程度に、所見のアカハラ・ホトトギス・多分マミチャジナイ等が撮れた。

今度は情報キャッチしたらすかさず行こうと思った1日でした。
もう遅くなったんで今日は取り急ぎ更新しますねぇー・・・  

朝の散歩で久しぶりのカワセミ 


公園で最初の出遭いはムギマキさん


初見のアカハラさん


多分これも初見のマミチャジナイと思うが・・・


やっぱり初見のホトトギスの上半身


ここでも遭えたキビタキさん


会いたくて行った公園だったが、コルリ・ノゴマ・マミジロに遭えなかった!
もう抜けたのか知らん・・・また行ってみようと思う!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五月晴れ (五月の早苗)
2008-05-15 23:41:53
大阪城ってこんなにきれいでした?

木々の葉は緑なのに、青々していると言う、不思議。
馬も黒毛なのに、青と言う。???不思議。

風は虫を運んで、鳥を育てるといいます。
そして、土地に吹けば、風土となり。人に吹けば風格となるそうな。
風と言う字がすきです。

3種の鳥さん初見です。嘴の形がみーんな違うのですね。
今日も楽しませて、いただきました。

返信する
ほんとに・・・ (五月の早苗さんへ)
2008-05-16 07:47:36
初めてだったけど、快晴の青空をバックに緑青の
屋根、黄金に輝くシャチや飾りがね・・・きれい!

光を受けた木の葉のいろいろな輝きがこれもきれい!
飛ぶ鳥、這う鳥これらもいろんな羽の色がありきれい!

いい散策でした。
返信する

コメントを投稿