悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

手を抜いちゃった!

2006年11月26日 19時06分04秒 | Weblog
    
        ”見つけて 構えて 飛び込みを待つ!
          何時飛び出すか! 緊張が続く ゴクっ!
           あっ! カシャ! 一瞬遅れる 捕らえた映像を見て ホっ! ”

朝の天気にどうしようか悩みながらも、まだ降ってはいなかったのでしっかり準備して出る。
重いけど、もしかしてとカバン掛けにして歩く。
何時もの橋に Y さんの姿が・・・他に2人が追っかけしてる。

肩からカメラを下ろし、構える・・・いろいろ何カットか写す。
少し雨粒が落ちて来たのでビニールを被せて狙い、チャンスを待つ!
散歩のギャラリーが、「なんや なんだ?」と集まり、「綺麗やねぇー・・・」と
ため息が漏れている。

こちらの緊張が伝わるのか、ギャラリーも固唾を呑んでいるのが分かる。
「あっ!」「カシャ!」・・・「むつかしいねぇー いきなりやもんナぁー・・・」と
ギャラリーもため息を漏らす。 「ふぅ~!」

そんなこんなで数枚写し、他の個体を求め Y さんに散歩に戻ると告げて下流域へ進む。
ここでも1羽が水浴びしてた。 おそらく小魚を獲り食べた後なのだろうと、しばし
水浴びを狙うが動かないので、再度中流域に戻る。

依然、3人が追っかけ中! Y さんに下流域での遭遇を伝え、上流域に向かう。
こちらでも餌獲り行動している別個体を確認、止まってる奴を パチリ!
なかなか飛び込みや飛び立ちを、最適ショットで写すのは難しい。
まだまだ皆さんレベルの感度、露出、ピント、チャンスには程遠いなぁー!

(静止画 メス)                         (別個体 オス)
    

午後、雨が近そうなので雨読体制から昼寝。
夕方から、カメラ操作のマニュアル確認をしながら、機能操作や撮影テストをして
時間を食った。 で、今日の水彩画は・・・抜いちゃった! ごめんねぇ~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして… (オリーブ)
2006-11-26 20:20:48
始めまして、オリーブと申します。
何時かしゅん吉さまのブログでカワセミを拝見させて頂きました。とても好きな鳥なのですがまだ見たことのない私にとりましては幻ですわ。色の美しさ、オッポが短くて嘴が長くて可愛い!!いつもお邪魔させていただきましてカワセミと向かい合っています。何時かカワセミに会えるときが来るかしらぁ~と。
返信する
ご訪問ありがとうございます (オリーブさんへ)
2006-11-27 08:41:42
本当に、こんな都会の中の川で遇えるなんて
とても思えないほどきれいな鳥です。

2日ほど前、みんなといいショットを狙ってたら
堰のコンクリート上をちょこちょこと歩きました。

数年も追っかけしている人々が驚くほど、かわゆい
動きで、みんな一斉に ”か~わゆい!”と歓声が
上がりました。
  

まだまだ未熟ですが、いい機械を手に入れたので
うんと勉強していい絵を掲載しますので、今後とも
見に来て下さい。   
返信する

コメントを投稿