悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

たまには小鳥でもと・・・

2013年11月27日 17時39分00秒 | Weblog

   ”久しぶりに小鳥でも撮ろか!
      じゃぁ~騒動も終わってるやろと北の遊び場へ
         まず クマタカの様子見してイスカなんぞをと カメラマン8人から5人になった頃パシャ”

今日は病院送迎日でお休みしやした!

で、昨日の鳥撮・・・
小鳥でも、予報はあんましいくない状態だったが「曇りならマシやなぁ~」と
ついでにクマタカの様子も見てみようと寄ったら、珍しく今日は止まってたらしく
着いてすぐに飛んで出て止まった! が、遠い・・・

「おもちゃおもちゃ」と、慌てて三脚をセットして狙ったら間に合わず飛んだ
「えぇ~い このまま撮ってみよう」パシャパシャ
光学1200ミリで若干トリミング・・・

クマタカ飛翔
その1


その2


その3


山の稜線を越えて見えなくなったんで、前日「イスカ まだ居るよ! カメラマン10人ぐらい」って
聞いてたんで、「久しぶりにイスカでも撮るか!」ってな調子で遊び場へ

カメラマンがちらほら思い思いの場所で待ってる
馴染みのジ様に様子を聞けば、「7時半頃出て遠くの松に止まったがイマイチ、その後はまだ」って・・・
「そっかぁ~」なら、他の小鳥でもと山を一周してみたが、まぁ~ツグミもシロハラもなぁ~んも出会わん!

わずかにイカルの群れに何度か遭遇、あっアトリの群れも飛んでたが・・・
その間もイスカは姿を現さず「しょうがねぇ~じっくり待つか!」 椅子をセットしてゆったり
午後1時頃、他の人々に動きが・・・「ん?出たな!」と、寄って見れば居た居た

しばし写して、水場に下りるのを期待したが何に驚いたのか一斉に飛び立ち消えてった!
その後、雨が降り出し証拠写真も撮れたんで「帰ろっ!」

久し振りのイスカ
その2 オスさん


その3 メスとオスさん


その4 オスさん


その5 メスさん


まだまだいっぱい撮ったが、備蓄箱へポイ!っと・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イスカ (korekore)
2013-11-27 23:51:49
これがイスカですか?
もう少し、大きい鳥を想像していましたが・・・
イスカ以外にも、イカル、アトリなどとも遭遇だとか。
ワクワクするような出会いですね。
いつ下界であえることやら。
返信する
そうです・・・ (korekoreさんへ)
2013-11-28 18:18:15
これがイスカです!ねっインコみたいでしょ?

過去の記事をほじってみたら、2008年4月2日に
この場所で初めて出遭った時も「インコや!」って

この日、イカルが20羽ぐらいで採餌してました
行く先々に群れてて、「しょうがねぇ~撮るか!」パシャ・・・
返信する

コメントを投稿