”湖東三山のひとつ 百済寺と
永源寺を久しぶりに訪ねてみた
いずれも 紅葉の名所として名高い場所だが
今の季節 訪れる人もまばらで 願いの散策には一番”
11時、T 先輩と待ち合わせの駅で合流し、いろいろ語り合いながら湖東三山の
お寺散策に向かう。
湖東三山といえば”西明寺 金剛輪寺 百済寺”で、いずれも紅葉の名所として名高い。
紅葉といえばもう一箇所、”永源寺”から回ろうと進む。
この季節、いくら土曜日といえ参拝者は少なく、心落ち着けてゆったり参拝出来た。
以前来た時は、野生のサル軍団が道端に出現、おっかなびっくり静かに遠ざかった
記憶がある道を進むが、今日は遭遇なく暖かい日差しを受けのんびり参拝した。
この寺の近所に、勤めて居た職場の後輩達と川縁にバーベキューをしに来た事が
あります。
また、別の日には近所の食堂で刺身コンニャクをあてに一杯飲んだことも思い出しました。
今日はやや下がった所で、雑誌に紹介されている蕎麦屋さんで”永源寺蕎麦”を
昼食に美味しく頂きました。
いかにも手打ちらしく、麺の太さがバラバラで良い味していました。
次に目指したのは”百済寺(ひゃくさいじ)”・・・”くだらじ”ではなく・・・
当初は”くだらじ”だったとの事。
このお寺の殆んどの堂宇はなく、ひなびた感じがすごく落ち着いて良いお寺でした。
二つのお寺とも、長いのぼりが足にちょっぴり辛かったですが、百済寺では杖が
用意されており、2人とも杖にすがってゆっくりゆっくり登り詰めました。
(百済寺 山門から本堂を望む・・・)
鐘楼で合掌、願い事をし鐘を突かせてもらい、その余韻に心洗う・・・
ここの参道にある紅葉の木々も大きく見事で、時期にはスゴイきれいなことになる
のだろうと思いをめぐらしながら、静かに去っていく老人2人・・・
最後は、帰りの駅の近所のすし屋で少しつまんで、歓談。 別れる。
といったことで、今日は恋人映像はなし! 乞う明日!
いいお寺さんですね。
ともに。
さう、季節をはずすといいんですよね。
静かにお参りするにはいいです・・・
紅葉シーズンでも京都ほどの賑わいもなく
ほどほどでしたが、観光バスが入るとちょっと!
西明寺等々散策をしました頃のことを思い出して…
母と二人のスナップ写真を取り出し懐かしく思い出に浸って居ます。あぁ~あの頃は若かったナァ~。
青春よもう一度!!
イエイエそんなに若くはございませ~んニコッ♪
紅葉の金剛綸寺・・・血染めの紅葉は行きましたが
その他の紅葉は見ていません。
車を持ってなくて、観光バスではちょっとって思っており
なかなか行かれません。
まぁ~楽しみは残しておいてと・・・