悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

今日はシギと・・・

2007年08月25日 21時56分25秒 | Weblog

    ”初見のホウロクシギと言うそうだ
       タマシギが近くで親子遊びをしてる
         お呼びでないバンまでも出てきた 子を連れて”

あっついあっつい1日、日陰も何にもないだだっ広い田園の中の休耕田に
子育て最中のタマシギ、バン、コチドリ・・・カメラマンさんが集ってる場所に
じぃーちゃんライダー1号の Fちゃんと行ってみたら、なんと川原仲間の
F井じぃーちゃんも居てた。

多くの人と仲良くシギを狙って1日過ごした。きつい日差しにあっつい気温、結構疲れる。
田んぼの脇を流れる流水にハンケチを浸し、頭や首筋を冷やし喉には水を流し込む。
熱中症だけは避けねば・・・何とか耐えて、今日も初見のホウロクシギ、タマシギの
赤ちゃんをパチリ!

やっぱりなんの子供でも赤ちゃんはかわゆい! 
ちょっと遠くに止まってくれたシギさん・・・帰ってネット図鑑で調べたら、どうも
タカブシギのようだなぁー?いずれにしてもこんな模様のシギさんは初見だが・・・

カワセミ、ヤマセミもと考えたが、今日は土曜日なんで鳥撮以外の人々が川に入る。
鳥さんも出難いだろうとここに陣取ってみて、初見の鳥さんに会え良かった。
まぁーカワセミやヤマセミのようなパフォーマンスはないですが、滅多にお出ましに
ならないという点では、撮影自体は難しい・・・まぁーそこが値打ちですが

遠くは和歌山市内の方も居てたし、御所仲間の N浜さんとも久しぶりに会え
携帯番号を交換した。
彼も F井じぃーちゃんと同じく徒歩で来てる。元気いいなぁー・・・感心!

我輩もミニバイクに頼りきって体を動かしてない!明日から久しぶりに早朝散歩を
始めようと思ってる。
やっぱり歩かにゃーね!

ではでは、今日の鳥さんとトンボさんショットを・・・

まずはタマシギの親子ショット・・・1昨日のとは別個体のようです。


ホウロクシギさん歩く                    同じく飛ぶ
   

タカブシギ?と思うが・・・                 バン・・・青年を連れてたが、いい2ショットが
                                 撮れなかった!
   

水を張った休耕田にトンボがいろいろ・・・


結局、ホウロクシギはなかなか出てくれなかったが、運良くワンチャンスをものに出来た!
後はこの場所で(と、言っても広いが・・・)ツバメチドリという、結構キレイな
小鳥が出るらしいので、明日はそれ狙いでまたウロウロしよっかな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿