悠遊自適

団塊世代でいち早く世捨て人に・・・!
ゆったり遊び、何事にも心煩うことなく過ごす術の開発と
記録を綴る。

帰省の思い出・・・Ⅰ

2008年12月15日 20時56分46秒 | Weblog

  ”日本の近代化を支えた銅の精錬
     煙害対策として瀬戸内の島々がその任務を担ったという
       ここ犬島もそのひとつ 故郷から何時も眺めていて 初めて行った!”

13日から今日15日まで生まれ故郷の”日本のエーゲ海”こと牛窓と岡山に行って来た。
BLOGで紹介していた高校時代の同窓生3人お嬢ちゃんの合同展を機会に・・・
久しぶりに逢う親しかった友人と連絡を取り、思いがけず出逢えた同窓生としばし
思い出話に花を咲かせた。

時間はある!とのCM通り、帰りはの~んびりJRローカル線を乗り継いで高校が
ある西大寺で友人と5年ぶり(?)の再会。
翌14日は天気が悪いと予定を変更して、友人がツァーガイドを務める犬島という
瀬戸内海に浮かぶ小さな島に出来たミュージアム見学に行く事とした。

この島は子供の頃から見慣れていて、しかも高校時代に同窓生もここから来ていた子がいた。
小さな島に煙突が何本も立ち並び、結構画材のモチーフになってたのを思い出した。
それを思い、いずれ描こうといっぱい写真を写してきた。

その2


          その3
          

その4


          その5
          

いま、この島の人口は64人とか・・・しかもご多分に漏れず老人が主という事らしく
全国で抱える過疎の問題があるらしい。
そんな中、友人は結構村人と顔見知りで、村中を歩いているとなんと老人達が庭先で宴会中!
いいなぁー思い描く田舎暮らしの中のシーンである。
お酒を勧められたがぐっっと我慢!同窓生の消息を聞いたりしてつかの間の出逢いと会話を楽しんだ。

フェリーで5分ほどの距離の島!ミニミニで島人がみんな知り合い!助け合い・・・
いいなぁーと思いつつ本土へ(?)
合同展は6時までということで間に合うと岡山に向かい観覧して来た。

みんな恰幅がいいというか、貫禄があるというか、お父ちゃんを凌いでいるというか
しっかり生きてきた証を体と作品にしっかり出している。
書、絵文、絵画、写真・・・見ながら、う~む!頑張ろうと思いっきりその気になった!

書家のお嬢ちゃんは故人となったご主人のいろんなところへの写真撮影について行き
その作品に書を添える形の作品構成と、力強い書の作品を出展。小さな体のどこに
そんなダイナミックな力を持っているのかと驚く!

作品1  力強い書


          作品2 故人となったご主人の写真に書を添えた作品
          

絵文を出展していたお嬢ちゃんの作品もほのぼのとはんなり、気持ちが和むいい作品を
出展しておりホッと人生に疲れた身を和ませてくれた。


最後は絵画を出展したお嬢ちゃんの作品から・・・アクリルチョークを使いシャガール調で描いており
いい味が出ていて話を聞くともう随分永く描いており、毎年有楽町で個展を開いてるとの事・・・



学生時代には想像も出来ないくらいの特技に感動して見とれた画伯でした!
よ~し!おらも頑張ろうぉ~・・・





いよいよ終わり

2008年12月15日 16時03分51秒 | Weblog
今は珍しくなった市電。だから車両もレトロが良かったのに・・・と、たまに帰る人々(自分)が勝手に思う!すまんすまん・・・さぁかぁちゃんの大好きなキムラヤのパンも買ったし、酒飲んで寝て帰ろう!5時には愛しいかぁちゃんに逢える!あはっ・・・せっかくゴマすってもかぁちゃんバソコン見ないんや!ガク(笑)

岡山・・・

2008年12月15日 15時18分34秒 | Weblog
おかぁちゃんの実家前を通過し岡山城と後楽園が見えてきた。今はあの天満屋に着いた!いよいよ岡山とお別れの時がちかづいてきたなぁ~!今回の帰省は懐かしい人々と逢えたし、日本のエーゲ海牛窓を久しぶりにゆっくり歩けた。写真もいっぱい撮ったんで何時か絵にしたい!駅に着いた!