日々の覚書

MFCオーナーのブログ

2008年のお笑い

2008年12月27日 11時08分39秒 | 芸能ネタ

2008年も終わりである。来週の今日は2009年になっているのだ。早いものである。皆様、今年もお世話になりました m(_ _)m

この時期多いのが「2008年10大ニュース」とか、「2008年を振り返る」とかいった記事である。という訳で、見た人もいるだろうけど、2008年を振り返る、こんなランギングを。

2008年ブレイクしたと思う芸人ランキング
1.エド・はるみ
2.世界のナベアツ
3.はるな愛
4.髭男爵
5.山本高広
6.狩野英孝
7.鳥居みゆき
8.ジョイマン
9.芋洗坂係長
10.渡辺直美

ネタ元はこちら

なんというか、自分が年をとったせいかもしれないが、この顔ぶれを見てると、「あれ、今年だっけ?」なんて思ってしまう(笑) なんとなく、去年あたりから、既にブレイクしていたような気もするのだ。でも、頻繁にテレビに出始めたのは今年なんだよね。そう思うと、一年はアッという間に過ぎたような気がするけど、それなりに色々な事があったんだなぁ、と実感する(やや意味不明)

さすがに、今年ブレイクした芸人、テレビはあまり見ない僕でも知ってるのばかり。エド・はるみは、流行語大賞に選ばれるくらいだからね。確かに、よく見た。ただ、浸透したという意味では、ナベアツの「3でアホになる」の方に軍配を上げたい。流行語というか、流行ギャグかな。

ピン芸人が多い中、個人的には気に入ってる髭男爵がランクインしている。しかし、「ルネッサンス」って、流行ってたか? ま、あのキャラと芸風は特異というか、漫才以外での仕事は難しいのでは、なんて最初は思ったけど、結構いけるというのがよく分かった。山田ルイ53世はツッコミだし。うまくすると、デーモン小暮みたいなポジションを獲得できるかも(笑)

所で、10位にランクインしている渡辺直美は、ビヨンセのモノマネで有名な芸人なんだそうな。そのネタ自体は見た事ないが、ビヨンセのモノマネって需要があるのか? 笑いが取れるのかどうかすら疑問。だいたい、ビヨンセを知ってる人(名前だけでなく声とか容姿とかも含めて)が、一体どれだけいるのだろう?

お笑いをネタにしたついでに、こんなランキングも。

普段の会話の中で、つい口にしたくなる芸人の一発芸
1.な~にぃ~?やっちまったな!(クールポコ)
2.来たーっ!(山本高広)
3.ルネッサーンス(髭男爵)
4.あると思います(天津木村)
5.言うよね~(はるな愛)
6.グ~(エド・はるみ)
7.ラジバンダリ(ダブルダッチ)
8.違うかー(ものいい)
9.欧米か(タカアンドトシ)
10.悔しいですっ(ザブンクル)

ネタ元はこちら

う~む、なるほど。「言うよね~」は使うかな(爆)

必ずしも、今年のギャグばかりではないが、確かに浸透してるのばかり、という気がする。ダブルダッチ、天津木村、ものいいは、見た事ないので、何とも言えないが^^; でも、実際の会話で、上記のギャグを使うのは、ま、あり得ないかな(笑) 取引先と商談してて、いい方向に話が向かい始めた時に、「来たーっ!」なんて叫ぶと、ウケるか追い出されるか、どっちかだろうね(爆) でも、デンワで注文貰って、受話器を置いた後に「来たーっ!」ってのはアリかも(爆)

という訳で、2008年も暮れようとしているのでした。未曾有(みぞうです。爆)の不景気だけど、笑って年を越しましょう^^

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする