オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一期一会とは

2013-11-25 00:46:49 | 日記
フェリーで犬島へ。
犬島で2時間半くらいしか時間が無くて、
でも、見たいもの、全部見たくて、何一つ諦めない!って決めて、急ぎ足。


まずは犬島精錬所美術館へ。
来たかったのー!
観たかったのー!
大きな煙突ーー!


かっこいいーーーー!!
でも、中に入ったら、ちょっと…………うん………
あれ…………少し…………怖い。(笑)
暗いし怖い……。
作りも特殊で、不安にさせると言いますか……。


でも、外は本当にかっこよくて、来れたことが本当に嬉しかった♪

私、ここの建物をかっこいいと思わないような男は嫌いだ!(笑)
ダサイ!と言ってやろう。


あの煙突を観た時の高揚感。
あ~、私がずっと憧れてたやつだぁ~!って。

写真撮りまくった。(笑)




そして、家プロジェクトへ。
犬島の家プロジェクトもね、私、観たかったやつがいっぱいあるの!
例えば、

かっこよくなぁ~い?


かわいくなぁ~い?

これ、円形になってる内側で、このイスに座れるようになってて、
もちろん、誰もいない時に座ってきましたよ!




でさ、すれ違う島民の方々もいい人たちが多くて、
みんな「こんにちわ~」とか挨拶し合ってさ。

急ぎ足でグル~っと回って海岸の方に出たら、
おじいちゃん2人が井戸端会議中。
1人はさっきすれ違って「こんにちわ~」したおじいちゃんだった。
そのおじいちゃんたちに「おねぇさん!犬観て来たかい?」って声かけられて、
このおじいちゃんたちが言う犬って言うのは、
本物の犬じゃないのよ?
でっかい犬の作品があるの。
で、私はそれがどの辺にあるのかがイマイチわからなかったから行ってなかったの。

だから、「どの辺にあるかわかんなくて、行ってない。」って言ったら、
「犬島の犬だよ!観に行かな!そこ登って行って、右に行って……。」と説明してくれるおじいちゃんたち。

「遠い?」と聞くと、「いや、10分くらいじゃ。」。
「わかった!行ってくる!」「おぅおぅ!そこまっすぐで右!」って私の背中に向かっても説明してくれる2人。(笑)



よくよく見たら、ちゃんと表示書いてあって、
その通りに行ったら、なんと


本当にでっかい犬が!!!!
このお家、普通に人間が住むような一軒家だからね!


あ~おじいちゃんたちに教えてもらって良かったぁ~!と思いつつ、
よっしゃ!まだ海岸にいるならお礼言って行こう!って思って、
来た道を戻って行くと、前からさっきのおじいちゃんが!
さっきのって言うのは「こんにちは~」した方のおじいちゃん!
つまり、3度目!
凄くない?
3回も会ったの!


「犬、観て来たよーー!おっきかったーーー!!」って手を振りながら言うと、
「そうじだろ~?大きかったろ~?」とニコニコのおじいちゃん。

ってか、おじいちゃん、何で工事現場の人が押してるような一輪の荷台押してるの?(笑)


そしたら、おじいちゃんが「こいみていくか~?」。


ん~?

今、何って言った~???

「何ぃ~?」わからずに聞き返す私。


「鯉、観て行くか~?」



え???

鯉??
今、鯉を観て行くかと私に聞いたの~??(笑)


そして、「ここだから~。」って目の前の物置みたいな所に入って行くおじいちゃん。
訳もわからずついて行っちゃう私。(笑←札幌なら絶対ついて行かないよ?)
「趣味で飼ってるんだ~。」




ビックリ!
掘建て小屋みたいな所に、めっちゃ大きくて立派な鯉が8匹程いるではありませんか!

「凄い!立派だねぇ~!」
「おう!昔ここ、銭湯だったんだ。」

さらにこう聞いてくるおじいちゃん。


「西部警察知っとるか~?」

「知ってるよ~。」

「これ~。」とアルバムを差し出すおじいちゃん。

見たら、若かりし日の渡哲也や舘ひろし!
どうやら、昔、犬島精錬所で撮影をしたことがあったらしく、
その時におじいちゃんは毎日通って写真撮ってたんだって!
本当にすっごいアップでよく撮れてるの。

爆破シーンまで。

「え~!凄いねぇ~!」
「おう。」

ニコニコのおじいちゃん。
かわいい♪
「私、札幌から来たんだよ~。みんなが見れないもの見せてもらったわぁ~。ありがとう!」って。


帰りには「私、また絶対来るから、絶対会おうね!」って約束してお別れしてきました。


あ~、おじいちゃんの写真撮ってくれば良かったー!
でも、おじいちゃんの鯉の掘建て小屋の場所は覚えてる!
また行けたら、絶対訪ねてみよう。



おじいちゃんのおかげで、みんなよりもちょっとだけ多く、
素敵な思い出ができたよ。






港に行って、お土産買って、時間あったから食べた犬島ぜんざい。

カボチャとそうめん入ってるんだよ。
なんか不思議~。
カボチャは普通だけど、そうめん……。
斬新!




そして、いざっ、直島へ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。