シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

いつの間にか秋の気配

2018-10-01 15:38:39 | 田舎暮らし

この週末は台風24号のおかげで、房総へは行けませんでした。

なので、これ、先週(先々週?9月22日~24日)のセカンドハウスです。

義父の葬儀があって帰省していたので、三週間ぶりでした。

せっかくの三連休でしたが、土曜日はこんなはっきりしないお天気でした。

 

前回は9月に入ったばかりで、そろそろ稲刈りが始まった頃でしたが、今はもう、干してる稲も少なくなってました。

 

家のあちこちに女郎蜘蛛。

これが増えてくると「あー、秋だな」って思います。

 

さて、三週間ぶりの庭です。

この光景を見て、夫が何て言ったか…。

「思ったより凄くないね」

は? あーた、ジャングルに慣れ過ぎじゃありません?

この日は雨が降ったり止んだりで、外仕事は何もできませんでしたが、日曜日は晴れて暑い日でした。

さっそく二人で草刈りをしようとしたら、夫の刈払機が故障。

こんな時にです。

なので、私の刈払機で夫が上の畑の草刈りをし、私は花壇の草取りをしました。

結果、庭のジャングルは、ほぼこのままで三連休は終わってしまいました。

クワバラクワバラ。

**************************************

落花生の収穫をしました。

第一弾、試し掘り。

まあまあの出来です。

もちろん、収穫してすぐ茹でて食べました。

ホクホクで美味しい~。やめられないとまらない…です。

**************************************

今週もレモン、収穫しました。

まだ新サンマ食べてないの。大根おろしたっぷりにレモンぎゅっと絞って食べたいわぁ。

**************************************

秋の花が咲き始めてました。

玄関前に咲いてるタマスダレ。

一本一本は地味な花だけど、こうしてまとまって咲くと綺麗です。

**************************************

庭のあちこちに増えてる彼岸花。

これも集まって咲くと、存在感 “大”

**************************************

紫式部がきれいに色付いてました。

**************************************

庭では雑草扱いのツユクサ。

花は大好きなんだけど、けっこう抜くのが大変で、厄介なんです。

お散歩の時に見つけた、歩道に咲いてるツユクサは、こんもりとお行儀が良くて、とってもカワイイ花でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 父、卆寿の祝い »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事