シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

メダカの鉢の掃除

2017-04-27 17:06:11 | 日記

冬中、エサもやらずに放ったらかしだったメダカの鉢。

暖かくなってきたので、藻が繁殖してきた…というより、藻だらけになってきた。

メダカが藻に絡むと死んでしまうし、もうすぐ連休なので、その前にきれいにしようと思って、昨日掃除しました。

藻とともに、タニシも増えてきました。

このゼリー状のモノがタニシの卵。

タニシは鉢の周りに付いた藻等を食べるので、鉢のお掃除屋さんなんだけど、同時にメダカの卵や稚魚も食べてしまうので、メダカが卵を産む前に取ってしまいます。

タニシさんの繁殖力も旺盛なので、全部捨てたつもりでも、何処かに残っていて、きっとまた増えるんですけど。

周りにこびり付いた藻は、タワシで擦っても落ちません。

藻もメダカの餌になるので、少しは付いていた方がいいのですが。

 

大鉢の方だけで22匹生存してました。

いつも泳いでるメダカを必死に数えようとしてました。バカですねぇ。こうやって写真で数えればいいんですよね。

小鉢の方は、その写真を撮り忘れました。やっぱりバカですねぇ。

確か、7~8匹くらい。藻に絡んで4匹死んでました。

昨日今日に死んだ感じだったので、もう少し早く掃除してやれば良かったと、後悔してます。

 

キレイになったので、エサも食べやすくなったと思います。

小鉢の方は、去年孵ったメダカ達。

今年、卵産むかしら?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のタケノコ | トップ | 連休の一日目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。お久しぶりです^ ^ (noriko-k)
2017-05-10 21:20:55
いただいたメダカちゃん達、スクスクと成長してます。
今年もたくさん卵産むといいなぁー。
楽しみ(^.^)楽しみ〜(^^)
返信する
norikoさんへ (シュシュ母)
2017-05-12 09:35:55
私もメダカのお掃除しながら、norikoさんの事を思い出していましたよ。
卵から孵った子メダカ見ると癒されるよねぇ。
毎年この時期の楽しみですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事