シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

きれいになりました

2017-08-28 09:53:09 | 田舎暮らし

今年はタマムシの当たり年なんでしょうか。

もう何十年も見なかったタマムシを、死体を含めて3回も見ました。

それも、房総でだけでなく、いつもの公園でも。

まだ実が青いムラサキシキブの木に止まってました。

昔から、タマムシを箪笥の中に入れておくと、着物が増えると言われていて、私もまだ小さかった頃、伯母が引出しの中に入れているのを見たことがあります。

くどいようですが、私はこの形が怖いので、服は増えなくていいです。

 

さて、金曜、土曜の暑さはどこへやら、昨日は曇っているせいもあって涼しくて、やっと庭仕事をする気になりました。

前日、暑い中、夫が草刈りをしてくれたおかげで上の段も

下の段もきれいになりましたが、斜面はぼうぼうのままだったので、夫が斜面の草取りをしました。

↑ ビフォー

↓ アフターです。

こんなに見晴らしがよくなりました。

 

私は紫陽花の剪定。

 

それと、ツツジの剪定。

剪定前の写真を撮り忘れましたが、この地面の半分を覆っていたツツジ。 

この、山二つ分切りましたが、100本以上あるうちの、まだほんの5~6分の1くらいです。

それでも、伸びた木と、地際の茂った木を立ったりしゃがんだり、しかも太い木はノコギリで切るので、足も腕も筋肉痛です。

じっとしていると涼しいのですが、動けば汗びっしょり。

お昼のチャイムが鳴ったので、ここまで。

 

庭仕事をしている間、シュシュがドッグランから2回脱走。

脱走犯だったノエルと違い、脱走してどこかへトンズラするのではなく、ただ私の所に来たくて脱走するので、壊れた柵の隙間を抜けると、一目散に私の所に猛ダッシュして来て、広げた腕の中に飛び込んで、苦労の甲斐なく、あっさりと逮捕されるのです。

かわいいんだけどね。でもやっぱり早々にドッグランは修理しなくちゃ。

昼食前、シャワーを浴びるついでに、ベージュのような、ネズミ色のような犬を洗いました。

見違えるほど白くなりました。

白い犬は、洗い甲斐があります。

だから、とことん汚くしてるわけじゃないけど。

庭もシュシュもきれいさっぱり! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々 紫蘇ジュース | トップ | 秋の風景 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事