シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

今年の味噌ができました

2015-09-14 15:28:05 | 料理

5月頃天地返しをする人も多いと思いますが、私はだいたい忘れて去年のお味噌が無くなった今頃、初めて蓋を開けることが多い。

それでも何ら問題はないのです。

ゲゲゲ…なにこのカビ。問題あるじゃんって?

この時期まで放っておいてこの程度なら、びっくりするほどではありません。

もっともっと全面びっしりカビだらけの時もあるし、ほとんど無い時もあります。

その差は何が原因か解りませんが、生き物だから…でしょうか。

カビが多かろうが少なかろうが、味に遜色ありません。

カビはスプーンでそっとすくって取ります。

底と上を入れ替えて天地返しをします。

日頃使う分の味噌を、容器分(だいたい売ってるのと同じ1キロぐらい)取って、

また表面をラップで覆い、周りをウォッカ(又は焼酎)で拭いて、蓋をします。

今年のお味噌の出来?

いつも通り、我が家の味でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏から秋へ | トップ | 秋の新作コレクション »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事