5月の末、今年もホテイアオイの根っこにメダカの卵を発見。
冬の間中、エサもやらず放ったらかしだったので、メダカが入っているスイレン鉢は真っ黒。
これじゃあ、子メダカが孵っても見られないし、何より見た目が悪すぎるので、1ヶ月ほど前に鉢を掃除した。
こっちは、去年孵った中メダカが入っている小鉢。
これは大メダカちゃん達が入っている、大鉢。
メダカちゃんは一時バケツに非難。
大鉢に入っているコウホネは、冬の間は枯れて無くなったのに、春にはちゃんと新芽を出しました。
小鉢には、メダカの隠れ場所と水の浄化を兼ねて、底に備長炭を入れて、ホテイアオイと浮き球も戻した。
ホテイアオイもたくさん増えて、その中の、根っこに卵が付いてるのをバケツによけていたら、あれよあれよと孵った。
そのうちに、大鉢と小鉢に入れてあったホテイアオイの根っこを見ると、また卵がついている。
それを他のバケツに移して、卵が孵ったホテイアオイをまたメダカの鉢に戻すと、すぐに卵を産み…を繰り返していたら、何百?何千? もう1ミリくらいの赤ちゃんメダカでいっぱいになってしまった。
そんなに増やしてどうするのよ?
だってそのままにしてたら、みんな親メダカに食べられちゃうのよ。
近所の人、いつも来てもらっているクリーニングやさん…、色々な人に声をかけると、「あら、ちょうだい」って喜んでもらってくれる人かいるので、少しずつ里子に出している。
以前から「メダカちょうだい」って言ってた、高校時代の友人ノリコにも声をかけたら「わぁ、ちょうだい。ちょうだい。」って事で…。
つづく。