シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

メダカの赤ちゃん

2015-07-02 11:15:44 | 日記

5月の末、今年もホテイアオイの根っこにメダカの卵を発見。

冬の間中、エサもやらず放ったらかしだったので、メダカが入っているスイレン鉢は真っ黒。

これじゃあ、子メダカが孵っても見られないし、何より見た目が悪すぎるので、1ヶ月ほど前に鉢を掃除した。

こっちは、去年孵った中メダカが入っている小鉢。

 

これは大メダカちゃん達が入っている、大鉢。

メダカちゃんは一時バケツに非難。

  

大鉢に入っているコウホネは、冬の間は枯れて無くなったのに、春にはちゃんと新芽を出しました。

 

小鉢には、メダカの隠れ場所と水の浄化を兼ねて、底に備長炭を入れて、ホテイアオイと浮き球も戻した。

 

ホテイアオイもたくさん増えて、その中の、根っこに卵が付いてるのをバケツによけていたら、あれよあれよと孵った。

そのうちに、大鉢と小鉢に入れてあったホテイアオイの根っこを見ると、また卵がついている。

それを他のバケツに移して、卵が孵ったホテイアオイをまたメダカの鉢に戻すと、すぐに卵を産み…を繰り返していたら、何百?何千? もう1ミリくらいの赤ちゃんメダカでいっぱいになってしまった。

そんなに増やしてどうするのよ?

だってそのままにしてたら、みんな親メダカに食べられちゃうのよ。

近所の人、いつも来てもらっているクリーニングやさん…、色々な人に声をかけると、「あら、ちょうだい」って喜んでもらってくれる人かいるので、少しずつ里子に出している。

以前から「メダカちょうだい」って言ってた、高校時代の友人ノリコにも声をかけたら「わぁ、ちょうだい。ちょうだい。」って事で…。

つづく。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張のお土産 | トップ | メダカの里親 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めだかちゃんかわいい! (noriko)
2015-07-02 19:37:57
赤ちゃんめだか、かわいいね。うちも 早く孵って欲しいよ。今か今かと 待ってるところ(*^^*)すっごい 楽しみ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事