シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

出張のお土産

2015-06-25 13:03:03 | 日記

先週末は夫の大阪出張で、房総通いは中止でした。

だからという訳じゃ無いんだろうけど、夫はお土産持参で帰宅しました。

以前は「仕事なんだから、お土産なんて無いよ!」ときっぱり言い放っておりましたが、大阪に単身赴任している会社の人が勧めてくれるらしく、前回の大阪出張から買って来てくれるようになりました。

バンザーイ!会社の人、ありがとう。

大阪土産の定番…らしい、551蓬莱の豚まんと、ちまき。

肉汁たっぷりで美味しぃ~。

余談だけど、関東ではこれを“肉まん”と言い、関西では“豚まん”と言う。

関東では肉と言ったら豚肉だけど、関西では牛肉だからなんでしょうね。

だから肉じゃがと言ったら、関東は豚肉を使い、関西では牛肉が定番。

私は関東で、夫は西の人だから、結婚当初食べ物の事で、ずいぶんもめました。

今はそういう情報が入るので、皆が知ってる事だけど、35年前はお互い相手の事を外国人か、宇宙人だと思っていました。

 

さて、苦い思い出の、美味しい肉まん…じゃなくて、豚まんを食べた後、もうひとつお土産。

喜八洲のきんつば。

おおぶりだけど甘過ぎないので、2つぐらいペロリといける。

…けど、それは食べ過ぎだし、もったいないので2日に分けてひとつずつ食べました。

 

今までお土産無しだったのに、こんなに買って来るなんて…何かやましい事でも?なぁんて野暮なこと言いませんよ。

素直にご馳走様。

ところで今度の出張はいつ?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の生き物たち | トップ | メダカの赤ちゃん »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otto)
2015-06-25 20:23:53
当分出張はございません。
返信する
あはは (きこ)
2015-06-25 21:19:59
アハハ。おみやげの包装紙の裏チエックした!?
アンテナショップの物じゃないよね~(笑)
うちのは必ずたこ焼き饅頭だよ。
今週は思い切り房総で草刈り頑張ってね。
返信する
偶然~ (N子)
2015-06-26 17:22:59
そういえば、3人共ottoが関西人だね~(笑)
返信する
Unknown (B・B)
2015-06-27 16:43:18
551の肉まん大好き。
私は関東人だから、強硬に「肉まん」と叫び続ける。

え~~?ottoは関西人だったの?
その割にはぼけてないわね。
返信する
otto へ (シュシュ母)
2015-06-29 12:23:54
otto …絵文字かと思ったよ。初のコメントありがとう。
よく行く松本の出張土産は自分が好きな七味唐辛子ばっかりだけど、あれは腹にならないので、もうちょっと満腹感のある土産にしてよ。
返信する
きこさんへ (シュシュ母)
2015-06-29 12:27:12
何々?たこ焼き饅頭?
おもしろいねえ。さすが食い倒れの大阪だね。
甘いの?ソース味なの?
返信する
N子さんへ (シュシュ母)
2015-06-29 12:29:10
東男に京女…の反対。
それってどうなんだろうねぇ?
返信する
B・Bさんへ (シュシュ母)
2015-06-29 12:36:23
夫は関西って言っても鳥取だからちょっとずれてるのよ。
だからボケもずれてるの。
関西地方が関西人なら、中国地方だから中国人…かしら?
返信する
Unknown (noriko-k)
2015-06-29 20:55:05
我が家の ottoも この前 大阪出張で 551の豚まん 買って来てくれたよ。美味しかったー(*^^*)PAOPAOの 肉まんとどっちが良いかな~。甲乙 つけ難い!

きんつば これまた 美味しそーだわ。
また、是非 大阪出張行ってもらいましょう*\(^o^)/*
返信する
noriko-kさんへ (シュシュ母)
2015-06-30 12:32:13
551の豚まんでこんなに盛り上がるとは思わなかったわ。
よそ様のottoは、出張行ったらお土産買ってきてくれるものなのね。
最近まで知らなかったよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事