「メダカもらいに行くよ」と小石川に住むノリコ。
「いいよ。たまには外に出たいから持って行くよ」と私。
じゃあ、真ん中ぐらいで会おうって事になって、「だったらまたリカちゃんのお店に行こうよ」で話はついて、浅草橋で待ち合わせして、以前にブログで紹介した馬喰町の讃岐うどんのお店 【ちょうさ】 でお昼を食べました。
ノリコは“きのこの天ぷらぶっかけ”
私は“きのこの天ぷらかけうどん”を注文。
リカちゃんは、ご主人が経営しているこのお店を、木曜日と金曜日だけブルブル汗かきながら天ぷらを揚げたりして手伝っている。
たまたまお店にいたご主人(経営者であって、厨房には入らずの人。これから本業に戻ると言って急いで出て行った。この店趣味だったのかしら?)が、写真右側のイイダコとエビの天ぷらをサービスしてくれました。
すっかりお腹がいっぱいになって、うどんと天ぷらのお土産も買って、これ以上お店にいると営業妨害になりそうなので、場所を変えてノリコとはまたおしゃべり。
やっぱ、クリームあんみつでしょう。
メダカを貰ったからと言って、ノリコがご馳走してくれました。
さて、話の本題。
ノリコにあげるメダカは、孵ったばかりの小さすぎる子メダカだとすぐに死んじゃうかもしれない危うさがあったので、去年孵った中メダカもプラスしてあげました。
ただし、一緒にすると子メダカが食べられちゃうので、100均で買った飼育ケースに別々に入れて持って行った。
私が駅まで車で行く途中、ケースの水がこぼれて半分になっちゃうアクシデントがあったものの、その後のメダカちゃん達は、ノリコの家で大事に大事に育てられ、家族中の癒しになってるそうで、よかったよかった、本当にあげた甲斐があったわ。
(あれ?本題の方が少なかった?)
いつも眺めてて 時間経つの忘れちゃうわよ(*^^*)うふふ。
金魚と違ってメダカは丈夫だから、多少放ったらかしでも大丈夫よ。
今の時期はどんどん卵を産むから、孵ったのを見るとけっこう感動するわよ。
大切にしてくれて、こちらこそありがとう。