小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

黒いミカン

2008-10-14 19:06:30 | 島の生活
       スイカの黒いのならまだしも・・・

 スイカの季節は終わったが,最近は店頭で黒いスイカを見かけることがある。チャンスがあれば育ててみようかという興味はわくが,買ってまで食べようとは思わない。スイカは縞々に決まっている,という先入観がある。

 ところが,島の畠には黒いミカンが出現した。“黒”とはいってもご覧の通り“茶褐色”なのだが,品種ではなくどうも「葉ダニ」による被害らしい。昨年,1本の木に数個見つかったときに対策を練っておけばよかったのだが,放っておいたために一気に拡がった。今夏の高温多湿と,根元に敷いた敷き藁も原因の一つかと考える。極早生は全滅に近い。食べることについては問題ないようだが,見栄えがね。
 人によってはシーズン7~8回の消毒をするらしいが,孫たちが食べることで,春先の1回(アタックオイル乳剤)に絞っている。だが,他人様に被害をあていても行けないから,来シーズンは何らかの手を打たねばなるまい。頭の痛いことだ。

 状況を話して周囲の2~3人食べるかと聞いたが,誰も返事をしない。
そりゃあそうだろう,私が黒いスイカを買ってまで?と思うように,ミカンはオレンジに決まっている。
 娘夫婦がこの日曜日に収穫してきてくれたのだが,仕方がない,我々だけで生食やジュースとして飲することにしよう。 
  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックオレンジ (朱蘭体調♪)
2008-10-15 09:55:40
機会があれば、ワラスは爺のこしゃいた蜜柑、黒くっても欲しいっす~!!

っつ~か、昨日、爺の傍まで行ってたんっすよ~♪
爺の車がまだあったのを見たっす~!!
返信する
遠慮なくどうぞ連絡を (こまった島の爺)
2008-10-15 11:14:33
 前日までに連絡が入れば,選りすぐりの黒いやつをもってきますけん,遠慮せず連絡をくださっしゃい。
返信する
早速ですが~ (朱蘭ちゃんでち~♪)
2008-10-16 17:54:34
来週火曜日にサッキシ吹きにそちゃらの近くに行きますて。
連絡入れまち。
返信する
OK (こまった島の爺)
2008-10-16 21:47:35
 了解。
ただし,小さくてうまくなかった言って文句を言わんように。
返信する
あぢがだぼ♪ (朱蘭)
2008-10-17 07:15:23
爺もたまには早~ぉ帰るんよ。
休める時に休んどかにゃ~!!
腰がイケンよ~にしてしも~ちゃアカンっしょ?!
返信する

コメントを投稿