小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

暑気払い

2011-08-12 06:46:23 | 農業塾OB会
 暑気払い

カメラが悪いわけではない
カメラマンの腕が悪いわけでもない
高齢者が10人集まったからでもない
あれでも何かあったら,
 と,ちょっとだけぼかした
そしたら 大ボケに惚けた
 やっぱり?



 昨11日は暑気払い。
メンバーは農業塾OB会・白木農園パソコン教室。
肝心の指導者・Nさんは体調を崩し,盆前ということなどで2名の欠席。
島を出るときになっておう吐が続き,もちろん昼食抜き。
孫が帰ってくれたりして参加を取りやめようかとも考えたが,突然の不参加は幹事に悪い。
電話は入れて置いたが,なんとか乾杯に間に合った。

 場所は広島市内中心部のビルの屋上。
隣にNHKのビルがあったりなどして,外への眺めは悪いが植樹している。
以前は庭園でのビアガーデンもあったが,ここの雰囲気はそれに似ている。
5人以上の受付で,4200という値段はちょっと高いが“広島で2番目に旨い店”の運営で,味もまずまず。
ビールもピッチャーでよし,近くのサーバーで自分で注ぐのも良し。

 指導者Nさんの具合が悪ければ教室の中断もありうるか,と心配されたが,
その場合でも(Nさんの負担にならないよう)パソコンを出汁に情報交換場とすれば良いではないか,
おおよそこのような話になった。

 そう言えば『小河原オクラ』のOさん,テレビ出演の日程が決まったとか。
日テレ系(広島地方は広島TV)24時間放送で20日夕方6時。この収録があったために暑気払いへの参加が遅れた。
20日は白木農園の作業(ソバの播種)予定日。汗を流したあとで一杯やりながら拝見するとするか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い商品をみつけました (中農)
2011-08-13 06:19:43
http://total-bs.co.jp/run/animal.html

上記URLをクリックして下さい。ヒトデが小動物の忌避剤になるそうです。島爺さんならヒトデが入手可能ではないですか?お試しになってはいかがでしょう
返信する
面白そう (島爺)
2011-08-14 10:40:35
中農さん,ありがとうございました。
購入するにしては高いし,畑の周辺にというと,
相当の量が必要でしょうね。
5月のゴチ網漁でもあまりいませんでした。
そういえば,abusanがヒトデや海藻を持ち帰りましたが,
効果の程を伺ってみたいものですね。
返信する

コメントを投稿