P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

SIGMAレンズは駄目か?

2013-08-05 15:00:44 | 出雲的ヨタ話
久々に振り回したためか、両腕パンパンなんですが…
そのむかし「毎日腕立て伏せしてるよね」なんて笑顔で語っていた某カメラマンは、今でも相変わらず日課にしているのであろうか。
10年一昔なんていいますけどね、さすがに飛行機撮り始めて15年を越えてきたら、若いころのようにはいかなくなってきたなあと思います。
さすがに428の手持ちとかやろうと思わんなあ。

先日、我が家におけるSIGMAレンズの体たらくについて書いたところ、「そんなに駄目か!」という反響が…(笑)
いや、別に悪くはないと思うのだよね。現に何度も買ってるわけだし…
SIGMAのレンズが安いのは、いろいろ工夫してうまいこと手を抜いている、じゃなくてコストカットしているからだと思うんだけれど、当方のような野蛮人のいい加減な使用には、ちょっと耐久性に問題があるのだと思う。
壊れるにしてもさ、いろいろあるじゃない。ネジ取れましたとか、AF機構が死にましたとか、そういう「まああるかも」な壊れ方しないんだよね、我が家では。前玉取れたとか(ほんとにコロッと取れた)、鏡筒分解したとか(鏡筒の前半分が抜けた)、中で断線してましたとか(特に前触れなく)、ちょっと他では見かけないトラブルを発するのが特徴だ。先日のエラー吐くのなんて物理的破損じゃない分マシだが、最初はエラーをたまに吐く→頻度上がる→エラー100%のように、段階的に駄目になるのだなあ。どういうことなんだろう。

いや、このメーカーが得意なニッチな市場判断は、個人的にも直球ど真ん中なことが多く、どうしてもフラフラ買いたくなっちゃうのである。120-300mmのf2.8とか、すごい気になるヨねえ。純正328の8割くらいな画質だったら(どんな画質だ)、先代IS機を使っている当方ならこっちにしちゃうかもなあ。
と思いつつ数年あまり、結局買わないのだな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。